『今年の漢字』 第1位は、おおかたの予想通り「絆」でしたね~ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

毎年、「漢字の日(12月12日~いい字一字)」に発表される『今年の漢字』が決まりました。なんと、今日学校に、財団法人・日本漢字能力検定協会から速報FAXが届きました。(ま、昨日の夕方から、何回もニュースで見てますけどね~)

「絆」という漢字、学校では習った経験ないですよね? 常用漢字じゃないんですよね、これって…
よく使う漢字なので、意味も自分では納得しているはずなんだけど、なぜ、糸の半分で絆(きずな)なのか、どうして半分の半なのに、たれ目の眉毛のようなハの字の点なんだろう? 不思議に思うことがいっぱいあります。


$すがちゅあ~んのブログ


「絆」という漢字の、語源や成り立ちを一生懸命調べてみたのですが、いろいろな説があるみたいですね。半分の「半」の点も、実はハの字で書く場合とソの字で書く場合もあるんですよね~ 調べても、正直よくわかりませんでしたが…

「絆」の語源は、犬や馬などの動物をつなぎとめておく綱のようですね~
離れないようにつなぎとめておく綱…から、家族や友人など、人と人を離れがたくしている結びつきを表すようになったみたいですね。

それで、「糸」っていう文字が使われているみたいなんだけど、じゃあ、なぜ「糸」+「半」?
調べてみたら「半」って、牛を2つに分けること、「八」+「牛」なんですって…
2つに分けた「牛」をつなぎ止める糸? なんじゃ、それ? 意味分からん…
あ、牛を2つに分けないようにするための糸か? それなら、なんとなく分かるか…
「八」っていう漢字に分けるっていう意味があるから、「半」のかんむりはハの字なんですね~

ま、難しい話はもうやめといて… 「絆」が表す2011年。
自分にとっては、人との繋がりを求めた「絆」元年になりました…

日本国内では、東日本大震災や台風による大雨被害、海外では、ニュージーランド地震やタイの洪水などが発生。そんな大きな災害から、家族や仲間など、身近でかけがえのない人との「絆」を改めて感じた一年。国境を超えた地球規模の人間同士の「絆」も…

フェイスブックなどのSNS、国際社会での民主化への動き…

なでしこジャパンのチームワークという「絆」には、日本中が感動し、勇気づけられた…

終わってみたら、ある意味忘れられない、大切な一年だったのかもしれません…


おまけ… (ん?誰かの真似?)

あまり、ニュースでは発表されることのない、11位~20位見てみましょうか?
11位「水」 12位「揺」 13位「節」 14位「希」 15位「生」 16位「心」 17位「地」 18位「原」 19位「勝」 20位「一」

なんだかもう、どんな漢字でもいいや~って感じになってきてませんか?
「なんでもあり~?」