あまりにも、悔しい13-15(ワールドカップ女子バレー) | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今日、ワールドカップバレー女子の部が終わりました。
日本女子、8勝3敗で、大健闘の第4位でした。目標としていた3位以内(メダル&オリンピック出場権)までは、あとわずか2点だったんですね。

1位 イタリア 2位 アメリカ 3位 中国 そして、4位が日本でした。
3位中国から5位のブラジルまでが8勝3敗だったのですが、実は昔のルールだったら、セット率で日本は3位になっていたはずだったんです。今大会、ものすごく不評だった勝ち点制(フルセットで勝った場合は勝っても勝ち点2、フルセットで負けても勝ち点1が入るという特別ルール)。日本とブラジルは、このルールに負けたとも言えます。

最終戦のアメリカ戦3-0など、感動的な試合もたくさんありましたね。
何と言っても、3位中国にフルセット13-15で負けた一戦が悔やまれます。
あと2点入れていれば、3位以内だったんですよね~(終わってみれば…)
ま、タラレバですからね~ やめておきますが…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

この大会で、相当、全国の皆さんに覚えていただいたのではないでしょうか?
秋田県聖霊高校出身、江畑幸子選手。飄々とした顔で、凄いプレイを連発してましたね。
もう、日本チームには欠かせない選手になってきているのでは…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

個人的に大好きなのは、木村沙織選手ですね。スーパー女子高生として日本チームに入ってきたサオリんも、今では日本のエース・大黒柱ですからね。天才ですよね~。かわいいし…

ロンドンオリンピックが、最後なんじゃないかなって思う、竹下・佐野の二人。本当によくがんばりますよね~。頭が下がります。この二人には、ぜひ、オリンピックの出場権&メダルをあげたいなあ~。

21歳のコンビ(もう一人いるからトリオ?)も出てきたしね~。日本チーム、これから楽しみです。足をケガしている山本愛さんの復活も期待できるし…

5月の世界最終予選、しっかり勝ってもらって、オリンピック行ってほしいね~