映画検定(4級)の問題にチャレンジしてみました… | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨日、本屋さんで、キネマ旬報を買ってきました… あまり買ったことはないんですけど… 今回、今年度の映画検定の問題が掲載されていたので、買ってみました…


sakuさんやkazunさんにお薦めされていた映画検定です。今年は何かと忙しくてそれどころではなかったのですが、ものすごく興味あります。もう少し、映画のこといろいろ勉強してみたいなあ~って思ってます。


さっそく、4級問題にチャレンジ…

なんか、去年から今年にかけて見てきた映画・ブログに紹介してきた映画のことが、たくさん問題に出ている… あ~、結構わかるかも…

60問中53問正解でした… これなら、合格できるかも…(意外と当たった!)


ちなみに、わたくしが間違えた問題です… みなさん、わかります?


 「フィルム・コミッション」意味は?

(ア)商社が海外から国内への映画の購入を仲介する際に得る手数料

(イ)地域での映画撮影のための情報を提供したり、撮影の便宜を図る組織

(ウ)監督やスタッフが映画会社と結ぶ契約書

(エ)映画会社がテレビ放送権やビデオ化権を売る際の契約書

※よく聞く言葉なんだけど、まったくわからん…


「英国王のスピーチ」に出てくる女優さんが出演している作品は?

(ア)アリス・イン・ワンダーランド (イ)ザ・ファイター

(ウ)ロビン・フッド (エ)シャッター・アイランド

※う~ん、全部見ているはずなのに~ 思い出せない~すがちゅあ~んのブログ



「スーパー8」で少女・アリスを演じた女優は、姉も有名子役としてデビューし、スターになった。その作品は?

(ア)ペーパー・ムーン (イ)ET (ウ)アイアムサム (エ)リトルミスサンシャイン

※かわいい子だったと思うけど、名前も出てこない…すがちゅあ~んのブログ



2010年の外国映画興業収入上位5作品を順番に並べると?

A アバター B トイ・ストーリー3 C アリスインワンダーランド

D バイオハザードⅣ アフターライフ E カールじいさんの空飛ぶ家

※そりゃ、難しいでしょ~


3級問題にもチャレンジしてみてます。

3級問題チャレンジ編は、後ほど…