虫歯予防月間ということで… 「歯の健康教室」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

本日もまだ勤務中ですが、学校ネタでブログを!(IN職員室)

何しろ、これから無料映画上映会なもので…更新は今だけのチャンス。


今月は、虫歯予防月間ということで、給食後の歯みがきを熱心に行ってます。

昨日は、学校歯科医の藤原先生をお迎えして、「歯の健康教室」なるものが行われました。


すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ


写真の貼り付ける順番が逆ですが、あまり気にしないで~

最初に染め出し液を歯に塗って、磨き残しの様子を観察して、汚れを歯ブラシで取るといった学習です。

歯科医さんが持ってきてくれた超強力染め出し液を使うと、なんと歯の色が赤(ピンク)や青色に変化…

赤(ピンク)は、今日の食後の歯みがきで取れなかった今日の汚れ。

青色は、今までの積み重なった汚れ(数日前からの汚れ)だそうです。

そんな優れものがあったなんて、初めて知りました。


追伸  では、今日はこれまで… 

     秋田市に行って、「武士の一分」ただで見てきますよ~!


追伸2 今日のBSプレミアムのミュージカル映画特集

     午後1:00からの映画は「オズの魔法使い」でしたよ!

     バッチリ録画しておいた。いつ見れるかなあ? 楽しみ~

     ちなみに、明日は「巴里のアメリカ人」、あさっては「ヘアスプレー」です。

パスタ、食べるとしたら何味? ブログネタ:パスタ、食べるとしたら何味? 参加中

私はその他 派!


「パスタ、食べるの何味?」ってさあ~
まずですね。今時の若い者じゃないので、パスタって言葉使わないし…
何味って聞かれても、いろんな味があることわかんないし…
トマト味? クリーム味? オイル味?
トマトやクリームならまだしも、オイル味って何よ!
そんなの聞いたこともないし…
味をつけないスパゲッティに油入れて炒めるってことかな?
それだけ味?


スパゲッティと言ったら、「ナポリタン」でしょ! 当然…

じゃあ~「ナポリタン」って、何味さ? ケチャップソース味じゃないのかい…


…ということで、恥ずかしながら「その他」っていうことで!




パスタ、食べるとしたら何味?
  • トマト
  • クリーム
  • オイル
  • その他

気になる投票結果は!?