音楽が耳に残って離れない… 「禁じられた遊び」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

久しぶりにTOHOシネマズの午前10時の映画祭に行ってきました。
今日は「禁じられた遊び」を上映していました。大好きな映画の一つです。


戦争孤児になった一少女と農家の少年の純心な交情を描くフランソワ・ボワイエの原作小説を、「肉体の悪魔(1947)」のコンビ、ジャン・オーランシュとピエール・ボスト、それにクレマンが共同で脚色した。
台詞はオーランシュ、ボスト、原作者ボワイエの三人。撮影は「ドイツ零年」のロベール・ジュイヤール、音楽はナルシソ・イープスの担当。
出演者はクレマンが見出したブリジット・フォッセーとジョルジュ・プージュリーの二人の子役を中心に、リュシアン・ユベール、スザンヌ・クールタル、ジャック・マラン、ローレンス・バディら無名の人たち。
なお、この作品は1952年のヴェニス映画祭のグラン・プリとアカデミー外国映画賞を受賞した。


$すがちゅあ~んのブログ「禁じられた遊び」と言えばこのシーン。ゴキブリちゃんをぐさっとしちゃいます!

$すがちゅあ~んのブログ元祖、魔性の女?のようなポレット(ブリジット・フォッセイ)ちゃん。この子に泣かれたり、お願いされたりすると、みんな参ってしまいます。ミシェル(ジョルジュ・ブージュリー)も、この子によって、「禁じられた遊び」に夢中になってしまうことに…

$すがちゅあ~んのブログ十字架に何が魅力あったのか?よくわかんないけど、哀しい結末に終わってしまった…
ラストシーンが、あまりにもあっけない気がして、さらに哀しくなってしまいました…
ウチに帰ってきても、あの音楽だけが耳に残ってしまいます…