皆さん、こんばんは~🌝

 

炊飯器のフタのフック部分が壊れた話はしてたでしょうか。

某大型電気店に持参したら修理代が4~5千円かかるとの事。

メーカーに送って修理して貰うんだそうです。

普通の人は修理出来ないらしいのです。

その後、調べたらディスカウントストアで購入していて、

部品だけだったら2千円あちこちだろうという話でしたが、

翌日電話がかかって、こちらでもメーカー送りで修理との事。

そのストアで購入してるのに、送って送り返して9千円かかるんだって。

「部品だけで良いです。知り合いに修理出来る人が居て、その人に頼みます」

と、ストアの方には伝えました。

「もし部品だけ取り寄せて、直せなかったら当店では修理は受け付けませんよ」

と、脅しのような、絶対メーカー送りにさせちゃる的なセリフを言われましたが

ダメだったら他店で新品を買うわくらいの気持ちで部品を待ちました。

そして先日部品が届いたというので受け取りに行って来ました。

 

部品は千円でお釣りがくる金額でした😲

 

しかし、きちんとしたパーツを見たら、

ねじ込めば入るような、そんな素人では出来そうもないというのが理解出来ました。

確かに、これは「メーカーに送り返してパーツ交換」事案です。

甘かったです、私。。。😅

修理しなれている人にお願いしてパーツ交換して貰いました。

 

赤丸のフック部分を交換して貰いました。

後から取扱説明書を見たら「勝手に分解・修理はしないで下さい」という

但し書きがありました😅メーカーに相談して下さい・・との事でした。

 

最初、眺めているだけでは「そんなに仰々しい作りじゃないのに」と

思っていましたが、そんな簡単な作りでもなかったのですね。

いやぁ~、究極の素人で申し訳ございませんでした🙇

 

電気店の方には、このような方法でパーツ交換をするから

素人さんでは出来ないのですよ・・と、説明してくれたら、

私も安直な考えを起こさず素直にメーカー送りに賛同したのですが、

ちょっと知識がある人なら出来るから言いたくなかったのかしらね・・・。

 

それでも普通に炊けるようになって助かりました!