皆さん、おはようございます。

どうしても仕事が終わらないので、とうとう早朝起きを決行です。

「お仕事が沢山おありなのですね」ではありません。

 

自分の手が遅く、全てに時間がかかるから、なのです!

手が遅いので、仕事が効率良くこなせてないのです!!

一般人からしてみたら、鼻で笑われる時給です。

それでもしなくてはならないのは、こんなショボい店でも

義父母が健在で、店を閉めようものなら姑から

「あのバカ嫁が店を潰した。

 私の時には大繁盛した店なのに」と言われるからです。

そりゃあ昭和30~50年代の、大型店もない、小売店全盛の時代だと

儲かったかもしれません(その時の様子は私は知らない)。

ちなみに令和6年は昭和でいうと99年なんですよ!

凄いね~!昭和!!

そういえば先日、明治生まれの男性はもう居なくなったという話があったような。

明治も遠くになりつつありますね。。。

 

そんな悶々とした気持ちを抱えて生きている私ですが、

尊敬する人、憧れる人は誰ですか?と問われたら、

先日お亡くなりになられた桂由美さんです!

亡くなる前にTVで見た番組で、お弟子さんというかスタッフの方との打ち合わせで

(会社・ブランドは強力な3名のスタッフの方が支えているようです)

桂由美先生に向かって堂々と反論してる姿を見て、

「あぁ、この会社はきちんと残っていく会社だな」と感じました。

普通、あれだけの大御所になると、下の人は何も言えないイエスマンが揃って

しまうのが当たり前なのですが、皆が自分の意見を言える。

そして「何度も辞めようと思いましたよ」と、本音を言えるスタッフ。

本音を言いながら、それでも「桂由美ブランド」を継続させるよう力を尽くす。

普通、「自分の店を持ちたい」「独立したい」と出て行く人が殆どだと思うのに

ブランドを持続・継続させようとスタッフが己よりブランドを大事にしてる、

やはり人徳・魅力があるから皆が一丸となるのでしょうね。

そして大御所なのに、店に立って接客をする。

お客さんが「”ウエディングドレス”と言ったら”桂由美”」と言うと

「それが聞きたくてやっているのよ~」と嬉しそうな姿。

良いなぁ~、そこまで言われて(実際、本当にドレス=桂由美だと思う)。

本当に純粋に「羨ましい」と思うのです。

着用してる服も割と何度も見た事があるスーツが多く、

良い物をきちんと着ているお姿も素敵だなぁ~と思うのです。

 

それでは今受けている仕事をこなしていかなくては、

いつまでたっても終わらないので頑張ります!

勝手にズボン丈が短くなったり、ファスナーが新品に生まれ変わってくれたら

苦労しないんですけどね・・・(;^ω^)