イギリスを発ち、日本に戻ります。

私自身、初めての参加となるG7サミットでしたが、各国首脳と率直に意見交換し、その成果をしっかりと首脳宣言に反映できました。

新型コロナ、気候変動、さらには経済回復、そして権威主義との競争など、国際社会は様々な課題に直面しています。

そうした中で、普遍的価値を共有するG7として、ポストコロナの国際秩序をリードしていきたい。

G7の連携を一層強化し、世界の経済・社会の「より良い回復」、「ルールに基づく自由で開かれた国際秩序」の確立に努めてまいります。

東京オリンピック・パラリンピックについて、感染対策を徹底し、安全安心の大会を実現することを説明し、全ての首脳から大変力強い支持をいただきました。

改めて開催国の総理として、こうした支持を心強く思うとともに、大会成功に向けて決意を新たにいたしました。