元旦那との付き合い方 | シンママひなたの日常

シンママひなたの日常

2021年3月に男の子を出産したママです!
2023年1月に離婚しました!
でも離婚して、心が軽くなって、生きやすくなりました。
そんなひなたの日常や思った事をブログに書いていこうと思います!
よろしくお願いします


こんにちは、ひなたです爆笑

最近天気が良くて、暑いぐらいですねアセアセ
桜も散り始めて、今年は季節が進むのが早く感じますショボーン

さてさて。
先日、面会に行ってきましたキョロキョロ

元旦那と会うのはできれば避けたいなと思いますオエー

離婚調停で養育費のことで揉めたけど、今のところ毎月支払いをしてくれています拍手
前にブログで愚痴を話したら、
「養育費をきちんと支払ってくれて、感謝している」
と言うような内容のコメントをいただきましたキラキラ

その当時はそんなこと思えなくて、元旦那に対してイライラしていましたムキー
しかし今は養育費を支払ってくれて感謝していますキラキラ

養育費を払ってくれるだけいいな照れ
と思えるようになりましたキラキラ

他の方が夫婦仲良く歩いている姿、子どもと3人で仲良くしている姿をみても、今は何も感じなくなりました爆笑拍手
以前は羨ましいと感じてしまい、
元旦那のせいだ!!プンプン
とイライラしていましたアセアセ

もう、今の心境は
ひなたはひなた照れ
夫婦仲いいことはいいことだ照れ
と思えるようになりました爆笑

というか、そもそもたけちぃと一緒にいるから、他人のことなんか見てられないし泣き笑い

いい意味で他人のことを気にせず、自分の幸せを見つけられていますキラキラ


以前の面会では、元旦那と全く話をしなかったし、目的地までの道のりもイライラ過ごしていましたムキー
しかし、先日の面会ではたけちぃも交えて3人で楽しく遊ぶことができましたキラキラ

離婚をしたことはたけちぃのせいではないし、たけちぃにとって元旦那は父親です。
元旦那は子どもが好きなので、たけちぃのことも可愛がってくれます。

そう思ったら、
面会の時間をイライラして過ごすことはたけちぃにとってどうなんだろうえー?
と思うようになりました。

間違いなく悲しい思いをするのはたけちぃ。
寂しい思いをするのはたけちぃ。
面会中、元旦那はたけちぃを楽しませようと頑張ってくれている。

たけちぃのために、毎月お金をくれている。
クリスマスや誕生日にはプレゼントもくれた。

だったら、ひなたがイライラしていたらみんなが幸せになれない!!
面会の1、2時間、楽しく過ごせばいいじゃんキラキラ爆笑
ずっと一緒にいるわけではないのだからキラキラ

そう思えるようになりましたキラキラ

3人でアリの観察をしたり、滑り台をしたり、ブランコをしたり…
たけちぃの通訳をしてあげて、2人で大きくなったことを実感してもいいのではないかキラキラ
だって、たけちぃはひなたと元旦那の子どもなのだから!!

喧嘩もしたし、揉めて、大っ嫌いな相手だけど、たけちぃの成長は喜んでくれる。
ひなたの父、母もたけちぃの成長を喜んでくれるけど、やっぱりそれとはちょっと違うアセアセ

今回、たけちぃの成長の話をした時喜んでくれて嬉しかったキラキラ
復縁は絶対にありえないけど、1ヶ月に1回ぐらい3人で楽しく遊べばそれは幸せではないか拍手
たけちぃが大きくなったら1人で面会させるつもりだし…心配だけどショボーン

毛嫌いする必要はないのかな
と思えるようになりましたキラキラ
というか、
相手にしなくなった
と言う方が正しいのかもうーん

イライラするだけで無駄というか泣き笑い

将来、たけちぃが母親であるひなたにも、じぃ、ばぁにも言えないことがあった時、元旦那にら話せるのならそれでいいじゃんキラキラ
そう言う相手がいるのも必要だと思うしプンプン

そのぐらい気持ちを軽く持って、過ごしていこうと思いますキラキラ

気楽な気持ちでいたら、とっても楽だし照れ
人生も楽しくなる爆笑

もっと肩の力を抜いて、楽しみながら過ごしていきます爆笑
やっとそう思えるようになりましたキラキラ

限りある人生、楽しみたいな照れ