家に稼いでもらう‼【賃貸併用住宅】のススメ

家に稼いでもらう‼【賃貸併用住宅】のススメ

東京23区で賃貸併用住宅を建築した際の備忘録的ブログです。賃貸併用住宅にちょっと興味がある方々にとってこのブログがご参考になれば幸いです。このブログではハウスメーカーの具体的な名称は伏せてありますが、メッセージ頂ければご紹介することが可能ですよ。

確定申告のやり直し(更正の請求) をしようと最寄りの税務署までわざわざ足を運んだですが、無駄足になったいきさつを。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

都内23区在住

大手ではなく地元ハウスメーカーで

「3階建」「賃貸併用」の 新居が

2025年2月に完成しましたキラキラ

 

自己紹介はこちらから虫めがね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

 

 

先日のブログの続きになります。

 

必要書類を持って最寄りの税務署 へ向かいました。
ところが、窓口で言われたのは予想外の言葉!


「予約していないと相談できません」
「基本は e-Tax でやってください」
「書き方のサポートはしていません」




「いや、e-Tax がエラーを出したから来たんだけど…」
と言っても取り合ってもらえず、正直かなりショックでした。雨も降っていてずぶ濡れだったんですけどね・・・ガーン


税務署ってなんか冷たいイメージ。こちらから税金のことで正直に相談に来ているのに、機械的な対応ショボーン

 

 


e-Tax ではエラーで進めず、
税務署では予約がないと相談できない。

 



この“板挟み状態”に困ってしまいました。

 

 

 

次ににどうしたかというと、

WEB版のe-Taxで表示されたエラーは、パソコンにインストールするソフト版のe-Taxだと処理できるそうなので、それでチャレンジしてみることに。

 

 

帰宅して早速自分のPCにe-Taxのソフトをダウンロードしてインストールしてみましたパソコン

 

 

このソフトの操作がまたまた古めかしいUIでなんとも使いづらい。Geminiとも相談しつつ、3時間くらいかけて作成完了→国税庁に送信しかけたところ、

 

 

結局パソコンにマイナンバーカードを読み込むICカードリーダーがないとだめだということに・・・ガーン

 

 

なんだよそのトラップ。作成段階ではICカードリーダーがなくても利用者認識番号という確定申告の際につかう個々の番号があればよかったのに、送信段階ではICカードリーダーがないとだめって・・・。ほんといじわるえーん  だったら最初から言ってくれよ。

 

 

Geminiにもいろいろ相談しましたが、結局「税務署に書類を郵送してください」ってサジ投げられました(笑)

 

 

無事に先ほど郵送してきましたが、どうなることやら。

 

 

 

楽天ルームも細々とやっています飛び出すハート

よかったら覗いてみてください。あんまり商品ないですが(笑)

 

 

拍手最近のおすすめ品

 

丸ブルー男性でも最近日傘を使う人増えましたね。自分も使っています。畳むときに形状記憶の生地なので簡単に綺麗に畳めてストレスフリー爆  笑  ブラックなら男性でもぜんぜんおかしくないですよ。

 

 

 

 

丸ブルーD型のまな板NEWクーポン利用で安くゲットできました拍手

 

けっこう厚みもちゃんとあってしっかりしています!

 

 
 
 
 

 

 

 

丸ブルーおしゃれで上品なルームシューズNEW

 

 

確定申告のやり直し(更正の請求) をしようとしたとき、 「e-Taxでエラーが出て進めない」「税務署に行っても対応してもらえない」 という経験をした人は意外と多いようです。私も今年、まさにその状況に直面しました。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

都内23区在住

大手ではなく地元ハウスメーカーで

「3階建」「賃貸併用」の 新居が

2025年2月に完成しましたキラキラ

 

自己紹介はこちらから虫めがね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

こんばんは!今日もブログを見てくださってありがとうございます!

 

 

今年は6月だけど酷暑!っていう日はまだそんなになくて助かりますね。

 

 

下三角

下三角

下三角

 

 

 

 

 

2月に、弥生会計でGeminiのお助けを借りながら、なんとか確定申告の電子申請を終え、その後見事に7万円ちょいの還付金をいただいたのですルンルン

 

 

 

確定申告を終えて一段落……と思っていた6月のある日、Geminiと賃貸経営の税金対策について話していたときのことです。

 

 

 

 「住宅ローンの利息も、賃貸併用住宅なら家事按分して経費にできる」 という言葉が、私の目に留まりました虫めがね

 

 

 

そのとき、不動産所得の経費に入れるべき 住宅ローン利息の按分(借入金利子) を 青色申告決算書に記載し忘れていたことに気づき、 更正の請求 (いわゆる修正申告)をしなければならないことにタラー

 

 

 

急いで、確定申告と同様、国税庁のHPにある 確定申告書等作成コーナー(e-Tax) で 更正の請求書を作成し、いざ送信しようとしたところ、 画面にこんなエラーが表示されました。

 

「納付すべき税額が増加(還付される税額が減少)し、 同時に翌年に繰り越す純損失等の額が増加しているため、 作成コーナーをご利用いただけません。 更正の請求又は修正申告の詳細は、所轄の税務署にお問い合わせください。」

 

ガーンあせる1時間以上かけて作成したのに最終的にこんな画面になるとはドクロおれの時間を返しておくれ。

 

 

 

「税務署にお問い合わせください」と書いてある以上、 これはもう税務署に行くしかないと思い、 必要書類を持って最寄りの税務署 へわざわざ向かったんです。平日に時間を作るのって結構大変なんですけどアセアセ

 

 

 

税務署で更正の請求書も係の人が横に座って親切にいっしょに記入を手伝ってくれると想像していたのですが・・・。(続きます)

 

 

 

楽天ルームも細々とやっています飛び出すハート

よかったら覗いてみてください。あんまり商品ないですが(笑)

 

 

拍手最近のおすすめ品

 

丸ブルー男性でも最近日傘を使う人増えましたね。自分も使っています。畳むときに形状記憶の生地なので簡単に綺麗に畳めてストレスフリー爆  笑  ブラックなら男性でもぜんぜんおかしくないですよ。

 

 

 

 

丸ブルーD型のまな板NEWクーポン利用で安くゲットできました拍手

 

けっこう厚みもちゃんとあってしっかりしています!

 

 
 
 
 

 

 

 

丸ブルーおしゃれで上品なルームシューズNEW

 

 

太陽光発電で満充電にした60系プリウスPHEVで、日曜夜の首都高速を大回りドライブしてきました。

新宿からレインボーブリッジ、湾岸線、C2を経由して幡ヶ谷まで走行し、満月の夜景とEV走行を満喫。

気になる通行料金やルート、太陽光発電×PHEVならではの楽しみ方をご紹介します。

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

都内23区在住

大手ではなく地元ハウスメーカーで

「3階建」「賃貸併用」の 新居が

2025年2月に完成しましたキラキラ

 

自己紹介はこちらから虫めがね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

こんばんは!

今日もブログを見てくださってありがとうございます!

 

 

 

 

下三角

下三角

下三角

 

 

日曜日の夜って、平日のあの激しい渋滞が嘘のように流れがスムーズで、絶好のドライブタイムですよね車



そんな昨夜、昼間の強い日差しをたっぷり浴びて満充電になったプリウスPHEVとともに、首都高へ繰り出しましたアップ

 



我が家の屋根に載せた太陽光発電で生み出した電気だけで走る夜の東京。ガソリンは一切使わず、火力発電などの電力にも頼らない。まさに太陽の恵みだけをエネルギーにして走るドライブですグッ

 



もちろんタイヤは少しずつ減りますが(笑)、それを除けばこれ以上ないほど環境に優しい移動手段かもしれません。

 



静かで滑らかなEV走行を楽しみながら、いざ出発です。

 



東京のランドマークを巡る「首都高大回りコース」

今回のルートはこちら。

4号新宿線(新宿)
都心環状線(C1)
レインボーブリッジ
湾岸線(東行き)
葛西JCT
中央環状線(C2)
江北JCT
山手トンネル
西新宿JCT
4号新宿線(下り)
幡ヶ谷出口



新宿から首都高へ入り、4号線を上りまずは都心環状線へ。三宅坂JCTからC1内回りに合流。



東京タワーの灯りを横目に見ながら都心部を抜け、レインボーブリッジへ向かいます🗼



日曜日の夜ということもあり交通量は少なめ。高層ビル群の夜景と東京湾の開放感を同時に楽しめる、首都高屈指の絶景区間です。



今回特に好きだったのが、葛西JCTから中央環状線(C2)へ入っての走行。


北上している間、進行方向の左側に東京スカイツリーがずっと同じような位置で見え続けるんです。



普通なら走っていれば建物の位置関係はどんどん変わるはずなのに、不思議なほど長い時間視界に入り続ける。



これはスカイツリーを中心に、首都高C2が大きな円を描くように走っているからなんですね。

 


 

その後、江北JCTを左へ折れて引き続きC2を進み、山手トンネルへ。西新宿JCTから4号下りへと入り、幡ヶ谷で降りました。

 

 

 

途中2箇所ほど工事渋滞に捕まりましたが、それすらも気にならないほど。空には見事な満月🌕が輝いていて、大きな月を眺めながらの快適なクルージングとなりました。。


そして今回驚いたのが通行料金。



新宿から乗り、東京湾岸エリアを経由して中央環状線をぐるりと回り、幡ヶ谷で降りたにもかかわらず、料金はなんと300円でした。


首都高の料金は、入口と出口の組み合わせによって決まる仕組みです。



そのため、途中でどれだけ長い距離を走ったとしても、定められた通行料金は変わりません。ただ首都高は普通の高速道路のICと違って、入口と出口がペアでないので、あらかじめこのサイトから料金を確かめて乗るのがベターです。

 

 



まるでJR東日本の「大回り乗車」のような感覚。少し得をしたような気分で、東京の夜景を存分に楽しむことができました。


今日も朝から快晴だったおかげで、午前中のうちにプリウスPHEVは満充電。明日からは通勤の足として活躍してもらいます。


エコで、お財布にも優しく、走ること自体が楽しい。太陽光発電とPHEVの組み合わせは、想像していた以上に相性抜群でした。




満月の下を静かに走りながら、そんなことを改めて感じた日曜の夜でした。 🌕🚗

 

 

 

楽天ルームも細々とやっています飛び出すハート

よかったら覗いてみてください。あんまり商品ないですが(笑)

 

 

拍手最近のおすすめ品

 

丸ブルー男性でも最近日傘を使う人増えましたね。自分も使っています。畳むときに形状記憶の生地なので簡単に綺麗に畳めてストレスフリー爆  笑  ブラックなら男性でもぜんぜんおかしくないですよ。

 

 

 

 

丸ブルーD型のまな板NEWクーポン利用で安くゲットできました拍手

 

けっこう厚みもちゃんとあってしっかりしています!

 

 
 
 
 

 

 

 

丸ブルーおしゃれで上品なルームシューズNEW

 

 

新築から1年、富士山噴火時の灰対策として「0.5寸勾配」の緩傾斜にした我が家の屋根で、太陽光パネルに花粉や黄砂の泥汚れがガチガチにこびりつくトラブルが発生。原因は低勾配ゆえの雨水の滞水でした。ネットで見つけた「太陽光パネル用排水クリップ」の有効性をハウスメーカーに指摘したところ、無償でスピード設置してもらえることになった実録レポです。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

都内23区在住

大手ではなく地元ハウスメーカーで

「3階建」「賃貸併用」の 新居が

2025年2月に完成しましたキラキラ

 

自己紹介はこちらから虫めがね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

今日もブログ訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

下三角

下三角

下三角

 

 

以前のブログで、我が家の屋根についてお話ししたのを覚えているでしょうか? 我が家の屋根は、あえて「0.5寸勾配」という、ほぼフラットに近い超緩やかな傾斜で作ってもらっています。

 

 

なぜかというと、将来もし「富士山が大噴火🌋したとき」に、屋根に積もった灰を自分たちで安全に上って簡単に除去できるように、という超実戦的な火山灰対策のこだわり設計だったんですうずまき

 

 

「これでいつ噴火しても安心だぜ!」グッ

……なんて思っていたのですが、家を建てて1年。 噴火よりも先に、予想もしなかった別の問題が我が家を襲いましたえーん

 

 

なんと、1年が経過した太陽光パネルが、予想を遥かに超えて汚れていたんです……!

 

イメージ画像

 

 

富士山対策の「0.5寸勾配」というフラットすぎる傾斜が、完全に仇となりました! 傾斜が緩やかすぎて、雨が降っても水が勢いよく流れていかないんですピリピリ

 

 

 

その結果、雨水が太陽光パネルの一枚一枚の「縁(フレームの段差)」にタプタプと溜まったまま居座り、その水溜まりが太陽の光で乾く……という最悪のサイクルが完成。

 

 

乾いたあとに残ったのは、ガチガチにこびりついた大量の花粉黄砂の混ざった泥汚れでした。 これ、普通の雨くらいじゃ絶対に流れませんタラー

 

 

 

見かねて、屋根の危なくない位置から「柄の長いモップ」を駆使して必死にゴシゴシと掃除をしたのですが、毎回屋根に上ってこれをやるのはさすがに命がけだし、キリがないなと絶望しかけました。

 

 

 

「何か対策はないのか……」と調べていたところ、まさに我が家のためにあるような神アイテムを発見しました。それがこちら。

 

 

 

▼太陽光パネル用 排水クリップ 

 

 

 

 

なんと、パネルの縁にカチッとはめるだけで、表面張力を利用して溜まった水を外へ自動的に抜いてくれるという画期的な部品ですひらめき電球

 

 

さらに詳しく調べてみると、我が家のような「0.5寸勾配という非常に緩い屋根に太陽光を載せる場合、この排水クリップをつけるのは、滞水やホットスポット(異常発熱)故障を防ぐための『ほぼ必須の標準対策』」だということが判明。

 

 

「……あれ? だったら最初からついてて良くない?(笑)」

 

 

ハウスメーカーの担当者さんに、すぐさまこの件を連絡しました。

 

 

「0.5寸勾配で水が溜まって汚れが固着してます。故障リスクもあるし、この勾配なら排水クリップをつけるのが正常な対策ですよね? 御社で付けてもらえませんか?」と、調べた証拠を添付してメールで問い合わせてみたところ……

 

 

あっけなく無償で取り付けてくれることになりました!ルンルン

 

 

ハウスメーカー側も「あの勾配なら、そりゃ水溜まるよね……(汗)」とすぐに察したようです。

 

 

 

富士山噴火に備えたフラット屋根でしたが、日常の「雨」と「黄砂・花粉」のトラップは見落としていました(笑)。でも、泣き寝入りせずに調べてメーカーに相談して本当に良かったです拍手

 

 

 

近々、業者さんが我が家の屋根に上って、この排水クリップをガバッと施工してくれる予定です。

 

 

 

施工されたら、またその様子や雨の日の水切れ具合をブログでレポートしますね! 汚れもどれくらい軽減されるのか自分も興味津々です。

 

 

 

同じように緩やかな屋根に太陽光を載せている方は、ぜひ一度パネルの「縁」をチェックしてみてください。驚くほど汚れが溜まっているかもしれませんよ……アセアセ

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

楽天ルームも細々とやっています飛び出すハート

よかったら覗いてみてください。あんまり商品ないですが(笑)

 

 

拍手最近のおすすめ品

丸ブルー男性でも最近日傘を使う人増えましたね。自分も使っています。畳むときに形状記憶の生地なので簡単に綺麗に畳めてストレスフリー爆  笑  ブラックなら男性でもぜんぜんおかしくないですよ。

 

 

 

 

丸ブルーD型のまな板NEWクーポン利用で安くゲットできました拍手

 

けっこう厚みもちゃんとあってしっかりしています!

 

 
 
 
 

 

 

 

丸ブルーおしゃれで上品なルームシューズNEW

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

都内23区在住

大手ではなく地元ハウスメーカーで

「3階建」「賃貸併用」の 新居が

2025年2月に完成しましたキラキラ

 

自己紹介はこちらから虫めがね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

こんにちはキラキラ

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます音符

 

 

 

 

 

下三角

下三角

下三角

 

 

前回のブログでこの一年が結構人生を左右する出来事が目白押しであったことをご理解して頂けたと思うのですが長音記号1

 

 


あっという間なもので、うちの賃貸併用住宅が完成して、元の場所に引っ越して戻ってきてから1年以上が経過しました。

 



この1年間、大家としてアパート部分の管理をしたり、日々の生活を送ったりする中で、ふと「自分がしてきた決断の本質ってこういうことだよな」と改めて実感する出来事がありました。



それが、キングコングの西野亮廣さんがテレビ(『日曜日の初耳学』のYouTube動画)で話していた、「お皿洗いのバイト」を例にしたお金の授業です。

 

 

その内容が、まさに自分がこの賃貸併用住宅を建てた選択そのものだなと、すごくしっくりきたのでブログに書いてみようと思います。

西野さんが語る「3つの選択肢」
動画の中で西野さんは、お皿洗いをして毎日100円をもらう約束をした場合、お金の残し方には3つのパターンがあると言っていました。

【A:貯金】札束
毎日コツコツ働いて、もらった100円をそのまま貯金する。1年で3万6500円貯まる。

【B:投資】札束
毎日100円を貯めて、100日目に「食洗機」を買う。残りの265日は食洗機に働いてもらって、自分も別の場所で働く。2馬力になるので5万3000円が貯まる。

【C:投資と借金】札束
初日にお金を借りて、最初から食洗機を買ってしまう。 1年後に利息を乗せて返す契約にして、365日フルで食洗機に働いてもらい、自分も別で働く。結果、年間で一番多い6万2900円が手元に残る。



学校や親はよく「貯金(A)をしなさい」って言いがちですが、社会に出て一番お金が残らないのは、実はこの「貯金」を選んだ人なんだそうです。



これを聞いたとき、「あ、これ、まさに自分がやった賃貸併用住宅のことだ!」って思いました。

 



普通のマイホームを建てるのは、ただの大きな買い物(お金が出ていくだけの借金)になってしまうこともあります。でも、家賃収入が入る仕組みがついた「賃貸併用住宅」は、まさに「融資(借金)を使って、最初から大きな食洗機(家賃を生む家)を買って、初日から働いてもらう」というやり方そのものですアップ



もちろん、何千万円もの大きな借金を背負うわけですから、最初は誰だって怖いしプレッシャーもあります。おまけにこれからずっと賃貸物件が埋まり続けるとも限りませんあせる

 

 

 

でも西野さんが言うように、「ただお金が出ていくだけの悪い借金」ではなく、「お金を生むサイクルを作るためのいい借金」として機能させられれば、意味合いはガラッと変わります¥




結局のところ、借金を背負いながらも、その支払いを上回るリターン(家賃収入)がちゃんとあれば、それは建ててよかったということになるんですよね!!




実際に建てて1年が経ち、毎月しっかり家賃収入が入ってきて、ローンの返済を助けてくれている今の状況を見ると、あのときの決断は間違っていなかったなと確信しています。

 

 

またあと10年以上は会社員として安定した収入も入ってくる状態です。その状態の間に、住宅ローンの返済もしつつ、老後に向けてコツコツと運用もしております。(iDeCo、積立NISA)

 

 


人間、いつまでも今と同じようにバリバリ働けるわけではありません。老後を迎えて、体力の問題で今まで通りには働けなくなったり、できる仕事が限られてきたりする未来は必ず来ます。もし収入が年金だけになってしまったとき、現役のときに「投資と借金」で作っておいた「毎月の家賃収入」があるのは、めちゃくちゃ心強いですよね上差し



まさに、老後の暮らしを支えてくれる「大きくて頼もしい生活の柱」になってくれるなと感じています。

 


綺麗事だけじゃなく、ちゃんとお金の仕組みを知って、リスクを取ってでも「投資と借金」という一歩を踏み出したからこそ、これからの安心が見えてきましたグッ

 

 

 

お金を融資して住宅ローンの審査を通してくれた住信SBIネット銀行には本当に感謝していますキューン

 



この家が10年後、20年後も、うちを支えてくれる頼もしい相棒でいてくれるように、2年目からもまたしっかり管理していきたいと思います爆  笑

 

 

 

楽天ルームも細々とやっています飛び出すハート

よかったら覗いてみてください。あんまり商品ないですが(笑)

 

 

拍手最近のおすすめ品

 

丸ブルーそろそろ朝晩も寒くなってきてモコモコ毛布が恋しい~

 

 

 

丸ブルーD型のまな板NEWクーポン利用で安くゲットできました拍手

 

けっこう厚みもちゃんとあってしっかりしています!

 

 
 
 
 

 

 

 

丸ブルーおしゃれで上品なルームシューズNEW

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

都内23区在住

大手ではなく地元ハウスメーカーで

「3階建」「賃貸併用」の 新居が

2025年2月に完成しましたキラキラ

 

自己紹介はこちらから虫めがね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

今日もブログを見てくださってありがとうございますルンルン

 

ブログを書く元気が少し戻ったので、昨日に引き続き・・・

 

 

下三角

下三角

下三角

 

 

 

随分と前に書いたこのブログ覚えておられるでしょうか虫めがね

 

 

ブログ内で、「この団信、あとでとんでもない事態を引き起こします」と少し含みを持たせて書いていたことも。

 

 

結論から言うと、私は昨年の夏、「直腸がん(ステージ2)」の手術を受けましたガーン

 

 

手術はダヴィンチというロボット手術。お腹を大きく開けなくていいので回復は早かったと思います。

 

 

 手術後、病理検査の結果が出るまでの4週間は、まさに地獄でした。 「初期すぎてスゴ団信の対象外(上皮内がん)だったらどうしよう」という不謹慎な不安と、「でも悪性なら命が危ない」という恐怖あせる 

 

 

 

主治医から「ステージ2」と告げられたとき、不謹慎ながら私は「これでローンが半分になる!」と、心の底から安堵してしまったのです。

 

 

 

住信SBIネット銀行の「スゴ団信」のおかげで、実行からわずか5ヶ月、3,500万円以上あったローン残高は一瞬にして半分になり、月々の返済も半額になりました拍手

 

 

しかし、手術を終えてからが本当の苦しみの始まりでした。 直腸を切除したことで、生活のすべてが「排便コントロール」に支配されるようになったのですうずまき

 

 

 

2週間の入院を経て、退院後1ヶ月間の自宅療養。 「何もできない虚無感」の中で昨年の夏このブログを始めたのは、いつトイレに駆け込むことになるか分からない、自分の体への言いようのない不安から逃れるためでもありましたガーン

 

 

 

何より今の私を苦しめているのは、仕事への影響です。 私は、地域を走るバスの運転士をしていますバス

 

 

 

一度ハンドルを握れば、決まった路線を、決まった時間、安全に走り続けなければなりません。 しかし、術後の体は自分の意志を無視して便意の信号を送ってきますえーん

 

 

 

「もし、運転中にトイレに行きたくなったら?」 

 

「お客様を乗せている時に、我慢ができなかったら?」

 

 

日々こんな不安の中の仕事なので、ローンが半分になった喜びなんて、一瞬で吹き飛ぶほどの切実な問題でした下矢印

 

 

 

52歳。がんという病気を経験し、借金が半分になったけど、自分の思い通りにならない体と向き合う日々。

 

 

 

人生、本当に何が起きるか分かりません。 「スゴ団信」に救われたのは事実ですが、健康な体で、不安なく仕事に向かえていたこれまでの日々がいかに幸せだったかを、今痛烈に感じていますプンプン

 

 

 

いま、新しい家と新しい車を手に入れることができました。本当に幸せ者だし恵まれていると思います。でも家も車があってもまずは健康でないと何もできません。同じような悩みを持つ方と、この「リアル」を共有できれば幸いです。

 

 

人生で初めて入院した病室の窓から撮った写真です

 

 

 

楽天ルームも細々とやっています飛び出すハート

よかったら覗いてみてください。あんまり商品ないですが(笑)

 

 

拍手最近のおすすめ品

 

丸ブルーそろそろ朝晩も寒くなってきてモコモコ毛布が恋しい~

 

 

 

丸ブルーD型のまな板NEWクーポン利用で安くゲットできました拍手

 

けっこう厚みもちゃんとあってしっかりしています!

 

 
 
 
 

 

 

 

丸ブルーおしゃれで上品なルームシューズNEW

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

都内23区在住

大手ではなく地元ハウスメーカーで

「3階建」「賃貸併用」の 新居が

2025年2月に完成しましたキラキラ

 

自己紹介はこちらから虫めがね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

お久しぶりです。

すっかり春を越え、GWが終わる季節となりましたやしの木

 

 

ちょっと多忙なこともありブログ更新滞っており申し訳ございません笑い泣き

 

下三角

下三角

下三角

 

 

 

 

昨年の夏に注文、今年の1月に納車されたプリウスPHEV。

1月の納車から早いもので4ヶ月弱が経ちました。

 


相棒のプリウスPHEVとの生活は、静かで力強い走りと燃費の良さで、毎日が本当に快適ですキラキラ


さて、今日はPHEVオーナーにとって非常に重要(かつ、ちょっとドキドキする)な「補助金」のお話です。

 

 


申請からしばらく時間がかかりましたが、ついに…!国と東京都、両方の補助金が無事に振り込まれました!


通帳の明細を見て、改めてその金額の大きさに驚いています。


① 国(次世代自動車振興センター)からの補助金
まずは2月24日。

 


 

「ジセダイジドウシヤシン」の名義で、850,000円が振り込まれていました¥

 


納車から約1ヶ月。国の機関だから対応はゆっくりなんだろうなぁと思っていましたが、想像以上に早い着金で、まずは一安心といったところでした。


② 東京都(東京都環境公社)からの補助金
 

そして、さらに待つこと2ヶ月。4月24日に。


「ザイ)トウキヨウトカンキヨウ」から、700,000円の振込を確認!札束

 


東京都は手続きに少し時間がかかると聞いていましたが、無事に受理されて本当に良かったです。



気になる合計額は…
国から85万円、東京都から70万円。
合わせるとなんと、申請通り総額1,550,000円になりました!ひらめき電球


155万円…!
これだけの金額が戻ってくると、車両本体価格との差額がぐっと縮まりますよね上矢印

 


特に東京都は、自宅に太陽光パネルを設置しているなどの条件で補助額が加算される仕組みがあるので、エネルギーを自給自足するスタイルを選んで本当に正解だったと感じています。

 

 

自宅を建てる際に太陽光パネルの設置や蓄電池の設置でかなりの補助金をいただいているので、さらに自動車の購入で補助金をもらえるとは、もうこれまで支払い続けてきた都民税をすべてキャッシュバックしてもらった感じですキラキラ


太陽光で発電した電気をプリウスに貯めて、賢く走る。
環境への優しさはもちろんですが、家計にとってもこれほど心強いことはありません。


申請手続きは少し根気がいりますが、こうして実際に振り込まれた明細を見ると、その苦労も一気に吹き飛びます(笑)


 

 

またこれまでのプリウスPHEVの燃費ですが、
平均燃費63.2キロとなっています。

 

 

伊豆や箱根、栃木方面など往復200キロ越えのドライブをした際に、ハイブリッドモードでエンジンを起動させ走行しましたが、電気との組み合わせで驚異的な数値となっております!

 

 

ちなみにまだ2度しか給油しておりません。2度目の給油は中東情勢の影響でガソリン代が急騰すると見込んだ際に、半分くらいの量を給油しました。

 

 

充電はほぼ太陽光パネルからの給電ですので、ランニングコストは最高です。フル電動自動車と違って、遠出をしても充電のことを気にしなくていいのはほんとに精神的にラクチンですアップ

 


それでは、また次回の更新で。

 

 

楽天ルームも細々とやっています飛び出すハート

よかったら覗いてみてください。あんまり商品ないですが(笑)

 

 

拍手最近のおすすめ品

 

丸ブルーそろそろ朝晩も寒くなってきてモコモコ毛布が恋しい~

 

 

 

丸ブルーD型のまな板NEWクーポン利用で安くゲットできました拍手

 

けっこう厚みもちゃんとあってしっかりしています!

 

 
 
 
 

 

 

 

丸ブルーおしゃれで上品なルームシューズNEW

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

都内23区在住

大手ではなく地元ハウスメーカーで

「3階建」「賃貸併用」の 新居が

2025年2月に完成しましたキラキラ

 

自己紹介はこちらから虫めがね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

今日もブログを見ていただいてありがとうございますルンルン

 

 

 

 

 

下三角

下三角

下三角

 

 

念願の賃貸併用住宅が完成し、自宅部分には憧れのビルトインガレージを作りました。 

 

 

 

屋根にはたっぷり太陽光パネルを載せたので、次に考えるべきは「この電気を最大限に活かせる、最高にコスパの良い車」選びです。

 

いろいろと検討した結果、プリウスPHEVのGグレードのナイトシェードに決定しました晴れ

 

 

1. なぜ「プリウスPHEV」?

 

我が家の周辺は住宅街で道が狭く、全幅1800mmを超えるような大型SUVは日常使いに不向き。そこで「コンパクト・日本車・補助金対象」を条件に探した結果、浮上したのがプリウスPHEVでした。

  • BEV(電気自動車)ではなくPHEVを選んだ理由  最近は充電インフラも整ってきましたが、やはり遠出をするときの「電欠」や「充電待ち」の不安は拭えませんその点、PHEVなら普段は太陽光で貯めた電気で走り、長距離はガソリンで走れる。この「いいとこ取り」が決め手になりましたキラキラ

 

2. 納期遅延が「神展開」に!補助金が25万円アップ

昨年の8月に発注。当初は12月中旬の納車予定でした。 しかし、注文後にどうしても欲しくなったのが「パノラミックビューモニター」

 

 

狭い道が多い我が家には必須だと思い直し、メーカーオプションを追加するために再注文をかけました。

 

 

とくにカーブミラーもない狭い交差点が近所に3か所くらいあり、歩行者自転車が来ているか分かりづらいんですよ汗

 

 

その結果、納車は1ヶ月延びて2026年1月に。 これが結果的に大正解だったのです!

2026年1月からの補助金増額

  • 国(CEV補助金):60万円 → 85万円(25万円UP!)

  • 東京都補助金:70万円

  • 合計補助金:155万円

追加したパノラミックビューモニターは約7万円。納車が1ヶ月ズレたおかげで、オプション代を余裕で回収できるどころか、お釣りがくるほどの増額(+25万円)をゲットできました。

 

 

おまけに見づらい交差点もボンネットの鼻先にあるカメラのおかげでとても安心して交差点を曲がることができていますグッ

 

 

3. 実質価格は250万円!驚異の指名買い

諸経費込みで約410万円弱だったプリウスPHEVですが、補助金を差し引くと実質250万円ちょっと。 ハイブリッド(HEV)モデルよりも安く買えてしまうという、バグのような価格設定になりました爆  笑

 

 

4. この先5年後の収支シミュレーション

補助金の条件として4年間の保有義務がありますが、私は2回目の車検(5年)まで乗る予定です。

  • 購入価格: 約250万円

  • 5年後の想定下取り: 200万円以上(と信じたい!)

  • 実質コスト: 5年で50万円(月々約8,000円!)

事故さえ起こさなければ、このリセールバリューは現実的な数字だと思っています上差し

 

 

せっかくのパノラミックビューモニターもありますし、ぶつけないよう細心の注意を払って「コスパ最強ライフ」を満喫したいと思いますびっくりマーク

 

 

晴れた日はマメに充電。通勤片道10キロや休日の買い物、少し離れたコストコくらいは、電気のみで走れています。

 

 

1000キロ以上走りましたが、まだ納車の時の給油で事足りています拍手

 

 

 

楽天ルームも細々とやっています飛び出すハート

よかったら覗いてみてください。あんまり商品ないですが(笑)

 

 

拍手最近のおすすめ品

 

丸ブルーそろそろ朝晩も寒くなってきてモコモコ毛布が恋しい~

 

 

 

丸ブルーD型のまな板NEWクーポン利用で安くゲットできました拍手

 

けっこう厚みもちゃんとあってしっかりしています!

 

 
 
 
 

 

 

 

丸ブルーおしゃれで上品なルームシューズNEW

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

都内23区在住

大手ではなく地元ハウスメーカーで

「3階建」「賃貸併用」の 新居が

2025年2月に完成しましたキラキラ

 

自己紹介はこちらから虫めがね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

こんにちは!

 

久しぶりのブログ投稿になってしましました爆  笑

見てくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

下三角

下三角

下三角

 

念願のマイホームを建て、「賃貸併用住宅」での生活がスタート。

 

 

 家賃収入という新しい喜びの一方で、避けて通れないのが「確定申告」ですガーン

 

 

 

しかも今回は、住宅ローン控除に加えて「青色申告(10万円控除)」にも初挑戦。弥生会計を触るのも初めて、不動産所得の用語もチンプンカンプン……。

 

 

 

そんな絶望的な状況を、どうやって乗り越えたのか?その秘訣をシェアします!

 

 

1. 「弥生会計×Gemini」の最強コンビ

会計ソフトを使わないと始まらないと思ったので、

 

ひらめき電球弥生会計 オンライン

ひらめき電球freee会計

 

この二つを候補に挙げたのですが、シェアナンバーワンなのと初年度無料にひかれて弥生会計にしました。

 

 

弥生会計の入力画面などは見やすいのですが、正直、どこから手をつけていいか分かりませんでした。

  • 「これ、経費にしていいの?」

  • 「『事業供用開始日』って何?」

  • 「家賃の管理費はどこに入れるの?」

そんな時、頼りになったのがGeminiでした音符 

 

わからない用語をそのまま聞くのはもちろん、画面をスクリーンショットして「この画面でどう入力すればいい?」と投げるだけ

 

 

いいのか悪いのか、設定が合っているのかを即座に判断してくれるので、税理士さんに相談する時間はゼロ。AIが隣でマンツーマン指導してくれている感覚でした拍手

 

 

2. 「自宅と賃貸の按分」という難問

賃貸併用住宅で最も厄介なのが、自宅部分と賃貸部分の按分(あんぶん)です。 火災保険料や固定資産税、住宅ローンの金利など、どれを何%ずつ分ければいいのか……あせる

 

 

さらに、住宅ローン控除の適用を受けるための計算。 これもGeminiに登記の内容や面積を伝えて相談し、弥生会計の設定に反映させることでスムーズにクリアできました。

 

 

3. スマホで完結!書類提出の劇的進化

今回は初年度ということもあり、以下の書類提出が必要でした。

  • 家の登記内容

  • 住宅ローンの残高証明書

  • 建築にかかった総工費の明細(賃貸併用のため必須)

以前ならこれらをコピーして、寒い中、混雑した税務署へ……と考えただけでゾッとしますびっくり

 

 

しかし、今は「スマホで撮影」→「PDF化」→「e-Taxで添付送信」。これだけ! 郵送代もかからず、家から一歩も出ずに、不動産オーナーとしての初仕事が完了しましたラブ

 

 

今回初めて学んだのですが、スマホのカメラで撮影したものをPDF化するのは簡単なんですねNEW

 

Googleドライブを使ったPDF化手順

  1. Googleドライブアプリを開く。
  2. 右下の「+」アイコン(新規)をタップし、「スキャン」を選択。
  3. カメラが起動するので、書類や写真を撮影する。
これだけでしたキラキラ
 
 

4. まとめ:もう税務署は怖くない

「初めての賃貸経営」「初めての青色申告」「初めての会計ソフト」。 トリプルパンチの不安も、「AIの知恵」と「スマホの利便性」があれば、自分一人で十分乗り越えられる時代ですグッ

 

 

当初は今年度だけ数万円を支払って税理士さんに相談しながらe-Taxで確定申告をしようかと思っていたのですが、Geminiがとても詳しくわかりやすく教えてくれ、来年からも自分だけで確定申告ができそうです乙女のトキメキ

 

 

税務署のあの行列に並ぶ時間とストレスがないだけで、これからの大家業も頑張れそうな気がしています音符

 

 

 

楽天ルームも細々とやっています飛び出すハート

よかったら覗いてみてください。あんまり商品ないですが(笑)

 

 

拍手最近のおすすめ品

 

丸ブルーそろそろ朝晩も寒くなってきてモコモコ毛布が恋しい~

 

 

 

丸ブルーD型のまな板NEWクーポン利用で安くゲットできました拍手

 

けっこう厚みもちゃんとあってしっかりしています!

 

 
 
 
 

 

 

 

丸ブルーおしゃれで上品なルームシューズNEW

 

 

タカラスタンダードのカップボード下に設置するゴミ箱選び。定番ブランドから視点を変えて「リス」のペダルダストボックスを選んだら、SOLOW並みのクオリティで費用はなんと約半額!黒で統一して生活感を消したキッチンと、ペダルを踏んでもズレなくなる「突っ張り棒ストッパー」の裏技をブログで公開します。

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

都内23区在住

大手ではなく地元ハウスメーカーで

「3階建」「賃貸併用」の 新居が

2025年2月に完成しましたキラキラ

 

自己紹介はこちらから虫めがね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

今日もブログ見てくださってありがとうございます。久々のブログ投稿です笑い泣き

 

10月に母、12月に父が息を引き取ったため、ブログ作成まで余裕がありませんでしたアセアセ

 

89歳だったので大往生の域かと思いますが、とくに父は最近まで元気だったので、ショックが大きかった・・・

 

 

下三角

下三角

下三角

 

 

ところで話は変わるのですが、

 

 

 

キッチンのカップボード下、ゴミ箱専用のオープンペース。 ここに置くゴミ箱選びって、意外と沼にはまりませんか?分別しやすいやつとか、臭いが漏れないやつとか、電動の蓋のやつとか・・・。

 

 

うちはタカラスタンダードのキッチンで、カップボードもタカラスタンダードのものを選び、色を統一させたのですが、

 

 

ダストボックスを置くのはこのようなカウンターの下。

 



この空間に置くダストボックスは、「KEYUCA(ケユカ)」や「SOLOW(ソロウ)」が定番でおしゃれだけど、「もう少しコストを抑えられないかな…」と思っている方に、ぜひ教えたい選択肢があります。

 

 

 

 

 

KEYUCAのダストボックスは大きさによって、高さが変わってしまうので、統一感が出せず却下。

 



それで最初は、左右両開きのフタで高さが抑えられる「SOLOW」を検討していました。

 

 

カラーも5色あって、キッチンに合わせてチョイスできるのがいいですよね。わが家は分別用に3個並べる予定。 3つ揃えるとなると、それなりの金額になります。

 

 


そこで見つけたのが、「リス(RISU)」のペダルダストボックス。

 

 

 


見た目はSOLOWとほとんど変わりません。同じ左右両開きで、マットな質感。 それなのに、お値段はなんとSOLOWの約半額近い!(色が2色しかないが残念ですが、自分はちょうどこのダークグレーが欲しい色だったルンルン


「これなら3つ買っても予算内に収まる!」と、迷わず購入を決めました爆  笑

35リットル、45リットル、35リットルの順番で並んでいます。

 

 

 

実際に設置してみると、ひとつだけ気になる点が汗

 カップボードの奥行きに対して、ゴミ箱の奥行きが少し小さかったんです。



そのまま置くと、ペダルを踏むたびにゴミ箱が奥へズレてしまい、使いにくい…。 

 

 

 

そこで、「突っ張り棒」を使ったカスタマイズを施しました。
 ゴミ箱の背面の壁に、突っ張り棒を2本設置。
 これが「ストッパー」になり、ゴミ箱が奥に行き過ぎるのを完璧に防いでくれます。

 



この突っ張り棒に、ストックのゴミ袋をかけてもいいかなぁと思っています。奥行きが余っている方は、ぜひ試してほしい裏技です!


 

キッチンに合わせて、ダストボックスはすべてブラックで統一しました。 カップボード下の影になるスペースに黒が馴染んで、生活感が一気に消えました音符

 


「安かろう悪かろう」ではなく、賢く選んで、工夫して使う。 結果的に、見た目も使い勝手も「理想通り」のダストボックススペースが完成して大満足です!

 



同じようにカップボード下のゴミ箱選びで迷っている方の参考になれば嬉しいですキラキラ

 

 

 

楽天ルームも細々とやっています飛び出すハート

よかったら覗いてみてください。あんまり商品ないですが(笑)

 

 

拍手最近のおすすめ品

 

丸ブルーそろそろ朝晩も寒くなってきてモコモコ毛布が恋しい~

 

 

 

丸ブルーD型のまな板NEWクーポン利用で安くゲットできました拍手

 

けっこう厚みもちゃんとあってしっかりしています!

 

 
 
 
 

 

 

 

丸ブルーおしゃれで上品なルームシューズNEW