女性のための出張整体  すふる整体院の吉竹です

職場での人間関係のゴタゴタのお話を聞くことがたまにあります。

関係ないように見えて、体の不調と関係していることが多々あるので、
クライアントさんが話をしたそうなら聞くことにしています。

そのクライアントさんの職場に人間関係を築くのが苦手な同僚がいて、
その同僚の仕事を手伝ったり、仕事が円滑に回るように同僚の代わりに
周りと連絡をとったりしていたそうです。

最初の頃は、感謝されたし仕事も円滑に回っていたそうです。

しかし、最近ではまわりまわって誤解を生み同僚から非難され、
あげくのはてに同僚の仕事の一部を負担することになり、
ストレスがたまっているということでした。

体には胃と頭に影響が出ていました。


これは、運が悪いわけでも、相手が悪いわけでもありません。

物事がスムーズにいくときは、自力と他力の調和がとれている時です。

その同僚が周りとトラブルを起こしながらもコミュニケーションをとり
仕事をすることで(自力)成長するはずだったところを、
クライアントさんが代わりにしてしまい(他力)、同僚の成長する機会を
奪てっしまっていたということです。

同僚の成長を願っている存在(守護霊)からしたら、クライアントさんが同僚の為を
思ってしていたことは「余計なお世話」だったということです。

そんな話をしたら、クライアントさんも腑に落ちたようでした。
今回の人間関係のゴタゴタで成長したのはクライアントさんだったということで♪

相手をどこまで助けるかどうかは、自力と他力のバランスという観点から判断するといいですね。