大阪 豊中 池田 生理痛 PMS月経前症候群 女性専門出張整体 すふる整体院

大阪 豊中 池田 生理痛 PMS月経前症候群 女性専門出張整体 すふる整体院

女性のための出張整体(女性整体師です)

気分が滅入って外に出たくない人・外に出られない人
体が痛くて外出できない人
池田・豊中・宝塚・西宮・・関西一円どちらでも相談ください

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんにちは

女性専用出張整体 すふる整体院の吉竹です

 

毎月、整体学校時代からの先生のもとで整体の勉強をしています。

整体学校を卒業してからも、新しい施術法や心の在り方などを学ばせてもらっているのは

本当にありがたいことです

今は五行穴(五兪穴)を使った経絡療法を勉強中です。

 

五行論は「宇宙の万物は、全て木火土金水という5種類の物質の運動と変化によって生成されていて、その木火土金水は人体の肝心脾肺腎に割り当てられ、それぞれ相生・相克関係にある」という東洋医学の理論です。

その理論に基づいて、相生・相克関係を見極め、ツボを選択し適切な処置(気を補うor気を抜く)を

して体の気の流れを整えます。

見極めた上でツボを選択して施術をすると、かなりの効果があります。

手数も少なくて体に負担もかけません。

 

自由自在に使えるようになれば、今よりももっと施術内容が深まると思います。

 

みなさんに還元できるように、日々精進あるのみです。

 

整体は奥が深くて果てしなく感じることがありますが、やはり楽しくてやめられませんね。

 


テーマ:

こんにちは

女性専門出張整体 すふる整体院の吉竹です

 

涼しくて過ごしやすい季節になりましたが、最近増えてきた相談事が「冷え」についてです。

体温が一度下がると免疫力は30%、代謝は12~20%低下するといわれており、さまざまな不調を引きおこします。

そして、女性の二人に一人は「冷え」を感じていると言われています。

 

西洋医学では「冷え」そのものは病気ではなく、自律神経失調症のうちの症状の一つと考えられています。

東洋医学では「冷え」は万病のもとになると考えられています。

 

このように「冷え」は体質だからと思い放っておくと、さらに別の症状(内臓機能の低下・アレルギーなど)を引き起こすこともあります。

 

なかには「冷え」の自覚症状がない人もいます。

からだの不調がある人は「冷え」を疑ってみるのもいいかもしれませんね。

 

では、あなたはどのタイプの「冷え」か考えてみましょう。

①   自律神経の乱れ:ストレスなどにより、体温調整がうまくできなくなっています。血行不良にもなります。整体で対処するなら頭蓋仙骨治療という手技があります。

 

②   筋肉不足:熱を産み出す筋肉の衰え。からだを意識的に動かしましょう!

 

③   皮膚感覚の乱れ:きつい下着や靴の使用や薄着など。心地良い物を身につけましょう。

 

④   内臓の冷え:臓器の働きが弱まり、消化・代謝能力がおちています。

からだにとっては手足より内臓が大事なので、内臓に優先的にからだの血液を送り込みます。結果、手足が冷えるということにもなります。整体で対処するなら、内臓マニュピュレーションという手技があります。

 

原因はひとつではなく複合的な場合が多いです。

ただ、原因はどうあれ自分のからだを見つめなおして、冷やさず、外から内から温めることが大事ですね。

 

 

 


テーマ:
みなさん、こんにちは
女性専用出張整体 すふる整体院の吉竹です

あなたは、言いたい事を言えていますか?

例えば、家族や仕事仲間や友人など・・・

今回の「言いたい事言えていますか?」は
ズケズケと言いたい事を言う!というのとはちょっと違います。

「このことを言ったら気を悪くするかな?」
「まあ 私が我慢しておけばいいことだし・・・」
など、あなたがいい人がゆえに言えていないことです。

こんなことを考えるようになったのは
最近、多いな~と思う症状があるからです。
「ノドのつまり」です

今回は整体でスッキリとれる「ノドのつまり」ではなく

体は整っているのに、「ノドがつまっている」という方です。

気診断で診断すると、「肉体」でなく「感情」や「対人関係」に原因がある場合が多いです。

そういった方には、体を整え、影響が出ている体の場所をヒーリングしてマイナスの影響を
取り除いたりします。

でも、一番効果的なのは、お客さん自身が「気づく」ことです。

「我慢していたのか!!」と気づいた時点でノドのつまりが和らぐことが多いです。
原因に気づいたら、あとは対処すればいいだけです。

ノドのつまっている方は、自己を責める傾向の方が多いように思います。

ノドは表現のチャクラの場所でもあります

体は正直に訴えてきますからねー

気づくきっかけになれば整体師としても嬉しいです。

そして、たまには「いい人」をやめてみるのもいいかもしれませんね


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス