ANAのセールで片道7000円の航空券があったので、前から行ってみたかった長崎へ

2023.2.7-9のあいだに行ってきました:)

さだまさしのふるさと……ニコニコ

 

1日目は大浦天主堂とグラバー園などをうろうろ、稲佐山の夜景を見て長崎市内泊、

2日目は朝からフェリーで三時間かけて五島列島の福江島へ行き、レンタカーで教会を回って、大瀬埼灯台というものを見に行って、福江島泊でした。

 

長崎めちゃくちゃよかった。また行きたい。

市内は都会で、だけど人はそこまで多くなくてのんびりできたし、

福江島は自然とともに生きる、という感じで地球を感じました。

大瀬埼灯台というところに行ったんですけど、山のてっぺんから海まで降りる、みたいなトレッキングコースを往復一時間くらいかけて歩いたんですが、たいへんでした。

 

 

行きは斜面を下るので(道は一応粗めのコンクリートで舗装されている)足とあたまの動きがかみ合わずもつれそうになるし、

帰りは九割八分九厘くらい登りで、右足を出して左足を出せば前へ進む、そしてそれを続ければ確実にゴールへ近づくことができる」「あきらめなければ大体のことはできる」というのを実感しました。

 

灯台で怖かったのは、行きのラストスパート、灯台へ間近にあがる階段でした。

木も育たない吹き曝しの丘(っていうか崖?)の上へあがらないといけなくて、四方から吹きすさぶ風のなか、ごつごつした石の急階段で足場は悪く、そのなか頼りになるのは腰より低い片側の手すり、という状態で、昇り終えて地面に足が着いた時の安心感ったらなかったですね。※帰りも下りないといけないんですが当然怖かったです。

 

 

 

 

 

食べたもの

・ちゃんぽん

・皿うどん

・五島牛のステーキ

・カステラ

おいしかった。