造影剤CTを撮る予定でしたが、持病の関係で造影剤を入れられず、

単純CT撮影してきました。

以前撮ったときと体勢が違うので(そういうのって阿吽の呼吸で揃うんだと思ってた)

比較が難しいけれど、大きくはなってない、という話でした。

骨の一部が復活している?ような気もする?なんていう話もあった気がします。

とりあえず効いてるみたいなので、ドキソルビシンをあと3回(上限)打つことになりました。

そのあと使える薬が

①効くか効かないかわからない抗がん剤

②遺伝子パネル検査の結果効果ありと認められたが、承認されていない抗がん剤

しかないので震えています……。

②の薬は患者さんが少なくて治験もほとんど行われておらず……

お医者さんが製薬会社に問い合わせて医師主導治験というのがあるらしいという情報を得てくれたのですが、

転移している(肺と背骨に転移が見られます)腫瘍が1センチ以上でなければ対象にならないらしく、

どう測っても8ミリちょっと……、いいことなのに残念な結果で、腫瘍内科の先生と泣き笑いのような感じになりました。

 

ドキソルビシン3コースが終わったあとは、様子見になるようです。

いけいけどんどんでいろんな抗がん剤を打つんだと思っていたら、様子見という単語が出てきてぽかんとしました。

転移してる肺の腫瘍、1センチになってほしくないけどなってほいいような、複雑な心境。

8ミリのままずっとおとなしくしてくれることを願うしかありません。