皆さん こんにちは。 衆議院議員 まっすぐ 末次精一です。

 

 

通常国会が始まり、早やひと月が経ちました。

 

オミクロン株によるコロナ禍が続いておりますが、私は毎朝、自宅で抗原検査を

行い、陰性を確認してから一日を始めております。

 

 

 

そして最近思うことは、人生の流れがとても速く感じることです。

 

 

 

そのような中、今週は国会での初質問に立ちました。

 

質問を行ったのは、予算委員会分科会の厚生労働委員会でした。

 

テレビ中継は入らないものの、国の政策を議論する場であることには変わらないわけですし、

やはり国会における審議ということで重みもあります。

 

 

 

せっかくの機会でしたので、多岐にわたり質問しようと思いましたが、今回は

私が専門にしている障がい者福祉政策に絞って行いました。

 

※ アンケートにご協力頂きました、地元の障がい者事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

質問の前には、役所の方々との質問の説明と勉強会を行いました。

(奥の白いシャツが私です。その他は厚生労働省の皆さん))

 

 

 

そして30分の与えられた時間で質問に立ちました。

(質問を行う私)

 

(後藤茂之厚生労働大臣に答弁頂きました)

 

 

 

10年ぶり(県議会から)の質問でしたので、多少緊張はしましたが、

思っていた大臣答弁は引き出すことができ、今後、障がい者福祉政策を

改善していく花道を作ることができたと思います。

 

 

詳しくは、ユーチューブをぜひご覧ください!

 

 

 

 

次は、3月の経済産業委員会になります。

 

こここそ私が最も専門にしている分野。

 

しっかり備え、皆様の期待に応えてまいります!