只今深夜の1時30頃かな…。

第15回統一プロフェッショナル全日本選手権大会が終わりました。

前回のブログで書かせて頂きましたが、今回の統一は記録にも記憶にも残る素晴らしい大会となったのではないでしょうか。

今回僕達は光栄な事に引退デモンストレーションを踊らせて頂きした。

お昼過ぎに会場に入り、久しぶりに現役ダンサーの気迫のこもった本気のダンスに感動致しました。



団体の垣根を越えて選手が一同に集まり真のチャンピオンを目指す…。

これぞ統一全日本だと思います。

予選を1つ上げること。

ベスト24に残ってシード件を取ること。

セミファイナルに残り招待選手になること。

ファイナリストとなり、名実共に日本のトップダンサーになること。

そしてチャンピオンになること。

上へ行けば行くほどそこには高い壁がそびえ立っています。(今のスタンダードの上から3組は本当に背も高いです(笑))

僕達も何度も挑戦して、もう少しという所で蹴落とされ、悔しい思いをしてきました。

だから選手の気持ちは手に取るように分かります。

今日の成績が良かったカップルもそうでなかったカップルも、また1年後の統一が直ぐにやって来ます。

現役の最後まで諦めずに夢を掴んで欲しいと思います。

でも本当にベスト24からの選手の踊りは素晴らしかったです。

感動しました。

そしてラテンアメリカン部門においてこれ迄日本のダンス界を引っ張ってきたチャンピオンの織田組が本日6連覇という史上初の偉業を成し遂げ引退されました。

彼等のこれ迄の努力と功績に拍手を送りたいと思います!

彼等とは、セグエで毎年共にチーム嶺岸という関係で、近くで見せて貰ってきました。

あの若さでここまでのキャリアを残すことは本当に凄いことだし、3年前にシツコイ女でセグエを踊り終えたときに、鳥肌がたったと言って貰えたことが、とても嬉しく印象に残っています。

これからも進化したダンスを見せて下さいね!お疲れ様でした!

さて、本命の僕達の引退デモンストレーション…。

緊張しましたよ(笑)



おしっこがちびりそうになりました(笑)

もうこんな緊張するのええわ!(尚子先生談)

でも統一で、最後に踊らせて頂くなんてダンサーとしてこんなに幸せな事は有りません。

また1つ宝物が出来ました。



なかなかもうこういう経験は出来ないと思いますがこれからも、今まで通り背伸びせずに自分達らしいダンスを追求していきたいと思います。

いやぁ、現役ダンサーは素晴らしい!

感動しましたよ。本当に!

皆さんお疲れ様でした!そしてこれからも頑張って下さい!



末富崇仁