お月見ごはん。 | スースーの小さなハレの日ごはん

スースーの小さなハレの日ごはん

特別な日に食べるごはん=ハレの日ごはん。。。


でも考えてみると、日常の中にも小さな“特別”はたくさん転がっています。


ハレの日じゃないけど、ハレの日ごはん。


ささやかで美味しいごはんが、小さな幸せを運んでくれますように。

昨日は絶好のお月見日和満月でしたねー。


まぶしいくらいに輝いてて、遠吠えしそうでした…しっぽフリフリ 



お月見を意識した、ささやかなお月見ごはん。

↑これだけ聞くと、なんて風流なのかしら~と思うかもしれませんが、作り方を見るとギョフグ!!っとされるかもしれません。


芋名月にちなんで、さつまいもをいれた炊き込みごはん。








実はこれ、デザート用に買っておいた みたらし団子を一緒に炊き込んであるんです!!

お餅を入れて よく炊き込みごはんを作るのですが、今回に限ってもち米もお餅もなくて…。

おこわみたいなしっとり感を狙って入れてみました。


材料は


お米  二合
さつまいも  80グラム
刻み干ししいたけ 5グラム
舞茸  70グラム  
鳥もも肉  50グラム
油揚げ  1枚
こんにゃく  1/4枚
みたらし団子  三個


醤油  おおさじ1
酒  おおさじ2
塩 小さじ1
だしの素 少々

お好みでお砂糖をちょっと加えても美味しいです。



作り方は


1 米をといで分量よりちょっとだけ少な目に水を入れます

2  細かく刻んだ 油揚げ、こんにゃくとほぐした舞茸、さっと水洗いした刻み干ししいたけ、鶏もも肉はお醤油でもみこんでから入れます。

3 みたらし団子は串から抜いて、1つを4等分くらいに切ってから入れます
(炊いても溶けにくいのであせる)

4 調味料を入れてひとまぜしてからスイッチを入れます。

5  いい香りがして炊けてきたら(15分くらいかな)一口大に切ったさつまいもを入れます。


これで蒸らして出来上がりですキラキラにゃ
はじめからさつまいもを入れると混ぜるとき崩れてしまうので、気をつけて下さいね。


蒸らしたらしっかり混ぜて下さいビックリマーク
なぜなら、餅が馴染んでないのでーー。


こんなキテレツ☆レシピですが、食べてみると美味しいムンクの叫び


少しだけもっちりして、団子が残っている方が甘くて、美味しいかも♪

ホントに我ながら おもしろレシピになりましたクラッカー


初めからお月見パフェに登場する予定だったみたらし団子。
数が足りなくなってミニになってますロボット









ともあれ、月を愛でる良い夜になりました。








Android携帯からの投稿