保育園のおやつ | スースーの小さなハレの日ごはん

スースーの小さなハレの日ごはん

特別な日に食べるごはん=ハレの日ごはん。。。


でも考えてみると、日常の中にも小さな“特別”はたくさん転がっています。


ハレの日じゃないけど、ハレの日ごはん。


ささやかで美味しいごはんが、小さな幸せを運んでくれますように。

保育園で働き始めて、びっくりしたおやつの一つ、『きなこマカロニ』。

おやつにマカロニ!?えっ しかも、きなこ?


こんな得体の知れないもの・・・園児たちは食べるのかしら?


なんて思ってましたが、他の保育園にもあるメジャーな献立らしく驚きましたあせる

(得体の知れないものだなんて、ゴメンナサイガーン汗)



お子さんがいらっしゃるご家庭ではけっこう普通なんでしょうか!?



疑いながらも初めて食べた時はおいしさにびっくり目キラキラ

モチモチっとした食感がお餅にちょっとだけ似ているような気がしますラブラブ






保育園で使っているマカロニは ちょっと大きくて太めなのですが、

マカロニはちょっと柔らかめに茹でた方がおいしいです。



茹で上がったら きなこ、お砂糖、お塩ひとつまみを入れて

熱いうちに全体によく絡ませます。



これだけ!!



冷めると甘さが落ち着いてしまうので、

けっこう多めのお砂糖を加えた方が美味しく出来ますヒヨコ




こんなに簡単で子供たちも喜んで食べてくれるからなのか、

うちの保育園では月に一度はこのメニューです(笑´∀`)





いつも競い合うように食べるので、今日はおかわりも付けてあげました。












Android携帯からの投稿