ふのり | スースーの小さなハレの日ごはん

スースーの小さなハレの日ごはん

特別な日に食べるごはん=ハレの日ごはん。。。


でも考えてみると、日常の中にも小さな“特別”はたくさん転がっています。


ハレの日じゃないけど、ハレの日ごはん。


ささやかで美味しいごはんが、小さな幸せを運んでくれますように。

ふのりって美味しいですよね!?←私だけ?

旅館の朝食などでお味噌汁にふのりが入っていると 私はかなり嬉しいですキラキラ

乾物のふのりは地味ながら けっこう値がはりますよねあせる

ということで、週末に青森へ行って生のふのりを見つけた時には即買いでした≧(´▽`)≦

ふのりは今が旬ということもあり、かなり安かったです。




こんなにモリモリ入って300円!!


一度に食べきれないので保存する事にしました。

水洗いして、ザルに上げて カサカサしてくるまで放置します。




チリチリになったら密封袋に入れて冷凍庫へ。





これでいつでもパパット使えるのでとっても便利です(o^^o)

味噌汁以外にも、ラーメンラーメンのトッピングにもすごく合うのでオススメです。




もうひとつお土産で買ってきた つぶ貝はシンプルに酒蒸しにしました。

おいしい青森の海の恵みに感謝ですうお座






Android携帯からの投稿