ベランダ菜園始めてみます | 小さな世界

小さな世界

ブログの説明を入力します。

夜中に雨音がすごくて
ベランダの野菜が気になって
外を見たら雨が吹き込んでくる勢い

今朝も行きたくないなぁとチョージョ
レインコート出したら着ていかないチュー
ハイカットスニーカーみたいなレインシューズ
買ってあるから履いていくかな?


修学旅行で魚肉ソーセージ食べたら

美味しかった♪というチョーナン

家にあるのを食べたらなんか違う

スーパーで探してくると分かれたら

ポールウィンナー手に戻ってきた

これこれ♪とカゴに

小さい頃ポールウィンナー買っても

嫌がって食べなかったのは

魚肉ソーセージと見た目が似てるから?


チョージョのおにぎらずに入れてみました

ポールウィンナーにんじんサラダおにぎらず

青菜と梅と塩昆布のおにぎり


昨夜は切り昆布の煮物

切り昆布とにんじんの胡麻味噌サラダ

焼き手羽先

糠漬け

塩蔵の切り昆布

いつも戻しすぎちゃう


お友達から玉ねぎと茄子を頂いて

チョーナン野菜育てたいなと言ってると話してたら

青じその芽が出てるからたくさん頂きました

ミニトマトも挿しておけば根付くよと

2種類もニコニコ

他にも種を買って芽が出るの待ってます

シール剥がし忘れてた口笛

水やりはハハの仕事かなウインク


キュウリとハツカ大根とオクラとモロヘイヤ

種蒔くには遅いのもあるかもしれない

と思いながら撒いてみました


土足りなくなったからしばらくしたら

植え替え用の鉢も必要なのかな

芽が出て育ってきたら買いに行こうかな照れ


昨日学校から帰宅したチョーナンにお水あげた?

と確認されました

雨予報だから朝水やりしたから大丈夫じゃない?


青じそは水耕栽培も出来るらいと聴いて

家にあるものでお試し中です

藻が生えないようにアルミホイル巻いてみたけど

雑すぎたので後から巻き直しましたチュー

今のところしんなりすることもなく

栄養剤なしでも育つのかな?

元気なくなってきたら

バジルも水耕栽培や

ヤシガラと栄養剤でペットボトルで育つらしい



日曜の晩御飯

冷やしうどんにするには冷凍うどんが足りなくて

今年初の素麺茹でました

冷やしうどんと素麺

水菜サラダ

ツナと青じその玉ねぎサラダ

玉ねぎはさっと水にさらして

刻んだ青じそと和えて

おかかかけようと思ったら

なかったのでツナ缶あって良かった爆笑


昆布のめんつゆや和風ドレッシングでさっぱり

玉ねぎスライスしづらくなった最後の玉ねぎは

荒微塵にして玉子焼きに入れました

青じそうまく育ったら採れたて沢山使えるかなニコニコ