英会話カフェLanCulの社長ブログ

英会話カフェLanCulの社長ブログ

英会話のお悩み相談からスタートアップに関することまで。

トップバナー


Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、
ランカル代表の阪野です。

今日は「"幸せ"が語学上達に繋がる 記憶力の秘密」をお伝えしたいと思います。

いきなりですが、こんな経験はありますか?

「テスト前に一生懸命覚えたはずなのに、
試験が終わった瞬間、そのほとんどを忘れてしまった。」

おそらく誰もが一度は経験したことのある話だと思います。

実はこの経験に、語学上達のカギが隠されています。

普段私たちは、
あまり意識することなく、全てのことを一概に記憶しようとします。
しかし実は、
記憶には「短期記憶」と「長期記憶」という2つの種類が存在しています。

「短期記憶」とは、
"テストのために英単語を暗記する。"といった、
必要なときに必要なものを一時的に記憶しています。
そのため、必要がなくなったら(テストが終わったら)、
記憶から削除されてしまうため、せっかく勉強したのに思い出せない。
という現象が起きてしまうのです。

「長期記憶」とは、
短期記憶よりも長く保たれる記憶のことです。
例えば、過去に行った旅行の思い出で、
何年たっても"あれこれが楽しかった!"と振り返られるのは長期記憶のおかげです。

いつもすぐ忘れてしまう短期記憶でも、実はある方法で長期記憶に変えることができます。

その方法とは、

「感情が動くときに、長期記憶になる。」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LanCulさん(@lancul_jp)がシェアした投稿 -


 

共通の趣味で分かり合えて「楽しい!」
多様な価値観のメイトやメンバーと繋がれて「面白い!」
あなたの"幸せな感情"が、
表現や単語と紐付いて、記憶に長期保存させるので、
覚えた英語がしっかりと身に付くようになるのです。

大きなストレス負荷かけたり、自分を無理に追い込んだりせず
「今を楽しむ!」ことが長期的な上達にも繋がっていきます。

*自然体で学ぶメリットは、またの機会にお伝えいたします。


■今月オープンの中野店、銀座一丁目店はもう体験されましたか?

ワクワクするようなカフェで、
美味しいパンケーキやドリンクを片手に、ランカルをお楽しみください。

あなたがリラックスし自分らしく居られる雰囲気は、
幸せな感情がもたらす重要な要素で、
英語でのコミュニケーションがもっと好きになれるのは、

ランカルで働く私たちの喜びでもあります。
ぜひ新しくオープンしたお店で、新たな発見を見つけてみてください。



■ご紹介キャンペーン
ランカルの多様性あふれるコミュニティと通いやすい価格は、
みなさんの口コミのおかげで実現できています。
日頃の感謝を込めて、お友達紹介キャンペーンを実施しています。
お友達には3,000円、あなたには~5,000円のギフト券をご入会毎にGET!

> https://lancul.com/campaign/reserve
*こちらのページをと友人にシェアして、会員IDを入力して体験予約してもらうだけ♪

 

■お知らせ
1時間ごとの都度ご利用料金が新しくなります。
1,980円(税抜)/時間*の新価格が2019年2月1日より適応となります。
より高質な体験をどこでも利用できるようにとの想いで、2013年1店舗だった創業当初から維持してきた都度料金ですがこの度改正されますこと、ご理解ご了承ください。
*マンスリープランの料金に与える影響はございません。
*別途ワンドリンク料金が発生します。
 

こんにちは、

LanCulの阪野です。

 

今日は「英会話上達と繋がりの関係性について」

お知らせと一緒にお伝えしたいと思います。

 

LanCulが生まれたのは2012年、

「誰もが自分らしく居られる、多様性あふれるコミュニティで人々の心を豊かに」

という思いからスタートしました。

 

その情熱の源となっているのは、

中国・上海出身の私が来日の際にぶつかった

「言葉と文化の壁」(https://lancul.com/about/)でした。

 

英語の学習を、習い事や目的としてではなく

生活を豊かにするための方法、人と人の繋がりを育むものだと

考えてきました。

 

講師と生徒ではないメイトとのフラットな関係性も

ドリンクを飲みながらコミュニケーションを楽しむ革新的なスタイルも

すべては英''会話''が、生きた本物の会話であるように設計されています。

 

なぜなら、

英語の本質は、コミュニケーションであり、

それは、人と人の繋がりによって

学習意欲も言語能力も自然と養われていくからです。

 

「もっと繋がると、もっと上達する。」

 

だから英語上達そのものを目的とせず、

繋がること、楽しむことに夢中になれる方が

結果的に上達も速くなるのだと言えます。

 

 

=======

LanCul Ginza

=======

 

8月13日(月)にスタートするLanCul 銀座店で、

LanCulは都内13拠点となります。

 

LanCulのどの店舗を訪れても、多様性溢れるメイトとメンバーが温かく迎えいれてくれ、

自分らしく居られるコミュニティを目指しています。

 

よりフレンドリーで満足頂けるサービスを提供するため

LanCulでは、この度8月11日(土)の18時より全店舗休業し、社内研修を行います。

みなさまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、

引き続きご愛顧いただきますようお願いいたします。

 

 

======

利用規約更新

======

自分らしくコミュニケーションを楽しむために

より安心なご利用ガイドラインの見直しを行いました。

そこで、さらに安全で安心してサービスをご利用いただくために
2018年8月6日(月)に利用規約の更新を行います。
 

主な改定内容は、以下のとおりです。

・お客様(メンバー)の禁止事項を追加

・お客様(メンバー)登録に関する規定の追加

・弊社の免責事項を追加

・トライアルサービスにおける表記規定を修正

 

新しい利用規約は、

2018年7月31日(月)より弊社ホームページ

( https://lancul.com/terms/ )に掲載しておりますので、
ご一読くださいますようお願いいたします。

こんにちは、

LanCulの阪野です。

 

いきなりですが、

「英語で話している時、英語を話す自分は好きですか?」

と聞かれたら何と答えますか?

 

今日は、英会話習得のモチベーションについてお伝えしたいと思います。

参考書や本などで、こんな見出しを見たことありませんか?

 

「目標を見つけて頑張りなさい!」

「英語はこれだけやればできる!」

 

確かに、内容はどれも間違ってはいないのですが、

ほとんどは、ある重要なことが抜けています。

 

それは、

コミュニケーションに肝心な、

直感的な気持ち、ワクワクする感情です。

 

なぜなら、

英会話は生きたコミュニケーションだからです。

 

本来の英会話は「勉強」ではなく、生きた「会話」なのです。

だからこそ、英会話を自分ものとして身につけるためには、

その環境に浸かり、経験を通して学ぶことがもっとも効果的です。

 

もう1度、最初に質問に戻ります...

「あなたは英語で話している時、英語を話す自分は好きですか?」

 

楽しい、好きという直感的に気持ち、感覚が最もあなたを突き動かす原動力になります。

 

もしモチベーションにお悩みだとしたら、次を一度お試しください。

今の英語が正しかったか、どこが間違ってたかを考えるのをやめて、ぜひ感じとってみてください。

BGM、店内の雰囲気、お飲物、メイトの表情やみんなの笑顔、通じたときや誰かと分かり合えた時の嬉しさ、楽しさなど。

 

頭で覚えようとすると、飽きたり疲れたり挫折したりしますが、

身体で体験することで、まったく新しい景色が見えてくると信じています。
 

カフェのリラックス空間で、ドリンクを片手に、英会話を実践的に楽しめるようLanCulが設計されているのは、英語を話すことを楽くなる、好きになる、その体験を届けたいという私たちの思いからです。

 

より快適に利用できるよう、

LanCulメンバーのみなさん用のマイページ -My LanCul- が登場しました。

 

マイページでは、

会員カードを忘れた際の代替ネームカードになったり、プランの確認や変更ができます。

その他機能も、随時アップデートされていきますので乞うご期待。

 

■My LanCul

既に会員の方で、初めてログインする方はこちら

こんにちは、

LanCulの阪野です。

 

明けましておめでとうございます。

 

新年なので、今日は「英会話に適した目標達成法」

についてお伝えしたいと思います。

 

一般的に「イイ目標」とされているのは

 

S pecific        = 具体的、わかりやすい 

M easurable       = 計測可能、数字になっている  

A greed upon = 同意して、達成可能な 

R ealistic           = 現実的で結果志向 

T imely              = 期限が明確、今日やるなど   

 

これらが網羅されたSMART目標と言われています。

 

確かに、このような目標を立てられたら、

やるべきことが明確になり、

それに向かって努力しやすくなるのは想像がつくでしょう。

 

 

しかし、

これらを基準に、英会話の目標も立ててしまうと、

思わぬ落とし穴にハマってしまいます。

 

実は、このSMART目標には、

1つ重要なものをつけ加える必要があります。

 

それは、

 

「感情」

 

です。

 

現代に生きる私たちは、効率・生産性に集中するあまり、

「感情」が疎かにされることがしばしばありました。

 

特に、英会話においては、

対人のコミュニケーション、相手とのキャッチボールで

成り立っています。

 

より単語を覚える、より効率的に点数を稼ぐだけでは、

決して突破できない壁にぶつかってしまうのです。

 

 

「目標は''会話''と同じく、

情報と感情の2つの要素で成り立っています。」

 

 

想像してみください。

もし、先ほどのSMART目標のような情報だけの目標を

会話に置き換えてみると...

 

A「今日は朝から風も強くて気温も低いね。」

B「午後には雨も降るらしいよ。」

A「夜には雪になる予報だよ。」

B …

 

単に情報が飛び交うだけの、

とても退屈な会話になってしまいます。

 

このような会話(目標)から、

ワクワクしたり、原動力が湧いたりすることは、

なかなか難しいものです。

 

その結果、嫌々続ける、挫折してやめてしまう、

三日坊主で終わってしまうことになりかねません。

 

 

そのため、おすすめしたいの方法が、

 

「目標に感情を加えて、自分らしい目標にする。」

 

英会話でこんなことが出来たら楽しそうだなー!

こういう時に英語でコミュニケーション取れたら凄い嬉しいなぁ!

 

あなたの目標の''向こう側''を想像してみましょう。

 

それがどのようにワクワクするか、心躍るものかどうか、

そんな目標を立てることで、自然とモチベーションも維持されることでしょう。

 

数値では計りきれない 英''会話'' だからこそ、

目標を達成した時に、

計り知れない感動と達成感に出会うことが出来ます。

 

私たちはそんな感動を、より多くの方に届けられるよう、

 

「語学と文化を通して、人々をインスパイアするため、

多様性あふれるコミュニティを根付かせるために」

という思いで、LanCulを運営・展開をしています。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

---最新情報---

▼1/6(土) インターナショナル・パーティー@LanCul上野

 

▼1/4(木) LanCul品川 OPENING!

キャンペーン受付中!

こんにちは、
LanCulの阪野です。

 

「単語力が足りなくてほとんど聞き取れなかった。」
「もっと勉強しなきゃ!」
 

初心者の方からこのような声を聞くことがあります。

 

今日は「英語が聞き取れるようになる方法」をお伝えします。

 

英語が聞き取れないのは単語を知らないから。
と考えてしまう方も多いのですが、
 

そこに大きな落とし穴があります。

それは学校でのリスニングテストで、

単語を覚えているを測るための試験、の影響を強く受けているからです。

学校のテストでは、覚えてない=聞き取れない。
テストで良い点を取るためには、単語を暗記する!という思考になってしまうのです。

 

ただし、実際の英会話・コミュニケーションで、
英語を聞き取れない、本当の理由は…

 

「その単語を発音出来ないから。」

というケースがほとんどです。

 

なぜなら、
私たちは原則として、
''自分が発音出来ない音を聞き取れない''からです。

 

すぃっにー

 

いきなりですが、すぃっにーと聞いて何のことだと思いますか?
これをすぐに「シドニー」だとわかった方は、
もう中級者以上のコミュニケーションレベルじゃないかと思います。

 

*日本語でのシドニーは、音(音節:syllable)が3つです。文字通りに、「シ・ド・ニ」ですが、
一方でネイティヴが発音するシドニーでは「Syd・ney」と音が2つだけの単語です。

 

私たちは自分が発音ができて初めて、
その音を聞いた時に認識出来るのです。

 

逆に言えば、自分に発音出来ない音、単語は、会話の流れの中では瞬時に認識できないのです。

 

街で突然「ウマエノはどこですか?」と聞かれたとします。
それが瞬時に「上野」だとわかる人は少ないでしょう。

 

一つ多く音やリズムが増えるだけで全く聞き取れない。

それだけ発音は、リスニングにおいても大事なのです。


ネイティヴは毎日の会話で、それほど難しい単語は使いません。

多くの方は、単語力が足りないのではなく、
発音出来ない音だから、発音したことないフレーズだから、
聞き取れないというのが真相です。

 

そうと分かれば、解決法も明白です。

 

アイ アム ゴーイング トゥー…ではなく、
アィムゴーイントゥ…/アィムゴナァ…と

最初は少し恥ずかしいと感じるかもしれませんが、
LanCulのカフェでのリラックスした雰囲気の中で
同じように発音をたくさん練習してみることが重要です。

 

自ずとリスニングも上達している自分の姿に驚くはずです。

最後に、私自身ものすごく勇気づけられた格言を紹介して、
英会話のモチベーションとなれば嬉しく思います。

 

「知っていて行動しないなら、知らないのと同じである。」

 

■最新イベント情報 
12/2開催! インターナショナルパーティー@LanCul 上野
>http://lancul.com/events/

こんにちは、

LanCulの阪野です。

 

「英会話はどうやったら伸びますか?」

とよく聞かれることがあります。

 

今日は英会話上達のための「マインドセット(心構え)」

を紹介したいと思います。

 

ネットや本屋さんに行けば、

3単語だけで英会話ができるようになるテクニックや、

これだけ覚えれば話せるノウハウ等、

今の時代探せばいくらでも情報は溢れています。

 

確かに紹介されている勉強法はどれも大切で、

的を得ています。

しかし、それらの多くは手段や方法に捉われていて、

本質的の部分が見落とされがちです。

 

実は、

英会話を挫折してしまう人の一番の特徴は、

 

 

「キッチリやろうとする人」

 

なのです。

 

よく言えば真面目で決して悪いことではないのですが、

彼/彼女らは、時間がある時に、ちゃんと疲れていない時に、

ベストコンディションの時にやろうとします。

 

そうではなく、

「今日は軽くだけ寄ってみよう。」

「適当に今日は少しやって帰ろう。」

位の気持ちでも、とりあえず英会話にいってみること。

 

なぜなら、キッチリしない心構えが、心理的な負担が少なくし、

結果的に英会話を楽しめ、継続しやすくになるからです。

 

もう1つ重要なことは、

真面目な方ほど失敗しないために、

事前に計画立てて成果を意識しながら、

しっかりやろうとします。

 

これも多くの方が陥ってしまう、意外な落とし穴です。

努力に対してリターンを求め過ぎない。

 

英会話は、学校で習った英語の勉強とは違って、

コミュニケーション、対人スキルとして、''体験学習''で最も効果的に身につきます。

まずは英語と英会話、を全く異なるものだと認識し、

「英会話」に必要なマインドセット(心構え)を持つことが重要です。

 

---お知らせ-------------

▼LanCul御茶ノ水 10/10(火)新しくオープンします!

マンスリーメンバーの方は自由に全店舗ご利用できます。

 

▼LanCul代官山 10月から新しく月曜もオープンします!

月曜18:00-22:00も代官山でゆっくり楽しめるようになりました。

 

▼LanCul新宿 10/16~11/30 店舗改装のため休業致します。

お休みの期間中は、ご迷惑おかけしますが他の店舗をご利用ください。

 

こんにちは、

LanCulの阪野です。


「頑張っているのだけど伸び悩んでいる。」

「上達しているのか不安を感じる。」

 

初心者や始めたばかりの方で、

このように感じる方が多いのも事実です。

 

今日はそんな悩みを解消できる事実をお伝えします。

 

一度理解すると、目先の成長に気をとらわれず、

英会話を楽しんで、長期的な上達を手に入れることができます。

 

 

初心者のころは

坂道で大きな岩を押し上げるのに似ています。

重く重く、力一杯出しても少ししか先に進めません。

 

しかし、一旦坂道の頂点を迎えると、

今度は下り坂で、ほんの少しの力でも

岩はどんどん転がっていきます。

 

この岩の進み具合は、あなたの上達と

同じ成長曲線を描くことができます。

 

 

初心者のころ

「こんなに力入れているのに、全然先に進まない。」

 

 

と悩んでいた方でも、ある日を境に...

 

 

「あれ?ほとんど力かけなくても、ぐんぐん上達している!」

 

 

と実感し、飛躍した自分の姿に驚くことになります。

 

よく言われる「継続は力なり」「石の上にも三年」は

まさにその坂道の頂点(ティッピング・ポイント)まで

諦めずに続けることで、その後面白いように成果が現れてくることを表しています。

 

そのため、LanCulは英会話を単なるな習い事ではなく、
コミュニケーションとして、人と人の繋がりを育むものとして、
坂道を登る時も楽しめるように設計されています。

 

バイリンガルのメイトも含めて上達のサポートもしています。

気軽にご相談ください。

 

【最新イベント情報】

▼9/16(Sat) インターナショナルパーティ

int-party0916.peatix.com

 

▼9/21(Thu) 読書会 -ブッククラブ-

http://ptix.co/2eBqGZv

 

 

こんにちは、

LanCulの阪野です。

 

今日は初心者の方でも手軽に会話が楽しめる

超便利なテクニックを1つお伝えします。

 

「急に質問が来ちゃった。どう答えたらいいんだろう...」

「なんて返したらいいかわからない。どうしよう...」

 

多くの初心者にとってネイティヴとの英会話は、

テンポに慣れるまでが、大きな挫折ポイントでもあります。

 

そこで、今日お伝えするのは、

「テンポを落とさずに、会話を繋げる方法」です。

 

それの方法とは、

「エコー」を使った返しです。

 

 

例えば、よくある初対面の会話で、

I'm from Australia. (ボクはオーストラリア出身なんだ。)

と来たら

Oh, You're from Australia. I love Australia!

(へぇ、オーストラリア出身なんだね。私、オーストラリア大好きだよ!)

 

とまず最初に、相手からの情報を自分なりに繰り返します。

(仮に少し英語が間違っていても問題ありません。)

 

そうすることで、

 

1つ目に、会話の内容を確認することができます。

2つ目に、自分が相手の話に関心があることが伝わり、その後の会話が発展・展開しやすくなります。

3つ目が最も重要ですが、次に何を言うかを考える''時間稼ぎ''をすることができます。

 

また「エコー」を身につける上で、

注意頂きたいことが1つあります。

それは、前半の「Oh, You're from Australia.」だけで終わらないようにすることです。

 

仮に、

「今日は38度もあるらしいよ。」

「38度もあるんだ。明日は雨降るみたいだね。」

 

のように''情報''だけのやりとりでは、

面白み、味気のない会話になってしまうので、

先ほどのように''感情''も付け加えるようにしましょう。

「38度もあるんだ。でも私は暑くても夏が好きだな!」

 

 

私たちの会話やコミュニケーションは

''情報''と''感情''の2つで成り立ってます。

 

そのため''情報''をエコーした上で、

自分なりの''感情''も必ず乗せて返してあげることで、

面白いように会話は弾んでいくようになるはずです。


余裕を持った、より自然な会話ができるように

次のランカルで「エコー(繰り返し)」をぜひ活用してみてください。

 

▼最新イベントのお知らせ

ブッククラブ[読書会]@LanCul下北沢 07.30(Sun)

詳細はこちら >

こんにちは、

LanCulの阪野です。

 

今日は「英会話力が飛躍する瞬間」を紹介したいと思います。

 

 

「ほとんど会話についていけないけど、いつか出来るようになるのかな...」

「単語力まだ全然ないのに今後大丈夫かな...」

 

初心者からスタート地点に立つと、

英会話上達の道のりは長く険しく見えると思います。

 

多くの人は、いつか魔法のような瞬間があり、

突然映画のセリフがわかるようになったり、ペラペラ話せるようになると考えています。

 

確かに、そのように実感できる飛躍は何度か訪れます。

ただし、現実的には、もう少し地道な努力によって、いつしか振り返った時にそう実感できるものです。

 

スポーツやヨガ、ダイエットと同じように、

英会話でも、少しの努力を継続することで、予想を上回る効果が期待できます。

 

仮に「毎日、0.1%の成長を続ける。」とします。

 

昨日の自分に比べて、今日の自分は
1000分の1だけでも、前進する。

そう考えると、少し頑張れそうな気がして来ます。

 

実際に、その0.1%の努力を続けていくと、

 

明日には、100の力が、100.1になります。

 

1週間後には、100.7021

 

1ヶ月後には、103.0439

 

半年後には、120.0705

 

1年後には、144.0251

 

始まりのきっかけは、

日々のほんの少しの進歩を意識することです。

 

実感のない0.1%の成長を続けたものが、

ふと気づけば、飛躍した自分と出会い、

嬉しい驚きが待っています。

 

---

最新イベント情報

https://goo.gl/Nsqkk

こんにちは、

LanCulの阪野です。

 

今日は、新しい英語勉強法の概念

「ポジティブ英会話」を紹介したいと思います。

 

よく英語の勉強と言えば、

参考書を勉強したり、単語帳を覚えたりすることをイメージされる方が多いと思います。

 

ところが、一生懸命覚えたはずの単語なのに、

いざ、使おうとする時には全く思い出せないで悔しい思いをすることがありませんか?

 

しかし、

これから紹介する「ポジティブ英会話」を実践すると、

同じ勉強をしていても、飛躍的な上達をすることができるようになります。

 

そのために必要なこととは、

 

「ポジティブな気分になること。」

 

実は私たちの脳は、普通の気分の時でも、ネガテイブな気分の時でもなく、''ポジティブな気分''の時に最もよく働くことが証明されています。

 

診断を下す前にポジティブな気分の医者は、普通の気分の医者に比べて、3倍も頭が働き、約20%も短い時間で正確な診断をすることができます。

楽観的なセールスマンは、悲観的なセールスマンに比べて56%も営業成績がいい、といった研究結果があります。

 

ポジティブな気分で英会話や英語の勉強をすることは、

まるで+ 1 + 2 + 3 ... と上達していたスピードを

x 1 x 2 x 3 ...へ加速させてくれるようなものです。

 

私たちは、その影響力を理解しているのでLanCulでは、

英会話をそのものだけでなく、あなたがポジティブな気分でコミュニケーションを楽しめるように設計されています。

 

音楽に耳を傾けたり、好きなドリンクを片手に、くつろげるカフェの空間など、来るだけで思わずハッピーな気持ちになるような環境も重視しています。

 

ぜひ一度、''ポジティブな気分''での英会話や勉強を意識をしてみてください。

数週間、数ヶ月後、その嬉しい変化に驚かれると思います。

 

 

▼ポジティブな気分で国際交流を楽しむ

- 6/17(Sat) インターナショナルパーティー @ 下北沢 -

詳細はこちら >