新かすがい男女共同参画プラン2012-2021(改定版)(案)について質問を行いました。(末永けい 文教経済委員会)

末永けい

p.78の図表43では「春日井警察署管内ストーカー被害相談件数」が示されています。増加傾向になっていますが、ストーカー相談件数の内訳をお尋ねいたします。

(市の答弁)

春日井警察署に問い合わせをいたしましたところ、いわゆるつきまとい行為を初め、交際を強要する、無言電話、連続の電話・メールのほか多岐にわたるとのことでございました。

 

末永けい

ストーカー相談件数の増加についてはどのような理由でしょうか。

(市の答弁)

春日井警察署によりますと、連続した下着の盗難被害やわいせつ行為もストーカー行為につながるおそれのあることから相談件数に含めたため、とのことでございました。

 

末永けい

事案が重大化、深刻化しないようにしっかり対応することが大切だと思われますし、同時に、市民が相談しやすい環境整備も求められます。

p.79に、「ストーカー性犯罪等防止対策と被害者の支援」として新規事業の記載がありますが、新規事業として取り組む経緯をお尋ねします。

(市の答弁)

ストーカー被害もふえてきておりますし、また、そういう相談もありますので、新規事業として入れさせていただきました。

 

末永けい

相談窓口の周知ということで、市民安全課と健康増進課も掲載されてますけれども、それぞれ具体的にはどのような対応を行うことになるのでしょうか。

(市の答弁)

窓口の周知といたしましては、チラシ等を置いていただくということになります。

 

末永けい

市役所本庁で相談を受けるということではないのですか?

(市の答弁)

今のところ相談窓口を本庁に置くということは考えておりません。

 

末永けい

ストーカー性犯罪等防止対策と被害者の支援を市として取り組む方向付けがされたということでは、一歩前進なのかなと思います。相談しやすい環境づくりなど今後も引き続き丁寧に対応をお願いしたいと思います。

 

(参考)

新かすがい男女共同参画プラン2012-2021(改定版)