皆さまには、晴れやかに新年をお迎えのこととお慶びを申し上げます。


デフレを脱却しつつある日本経済ではありますが、地方の企業環境は厳しい環境におかれています。

東京一極集中が続く社会構造のなかで、景気回復の果実をしっかりと得られるよう、産業育成や雇用環境の改善、地域の魅力づくりに向けて、地方自治体の力量が問われる時代に入っています。

春日井市においても、当初の想定を大きく上回るお申し込みがあった春日井市ふるさと納税制度や、JR春日井駅リニューアル、高蔵寺リニュータウン計画策定などを基軸に、引き続き市民の皆さまがいきいきと暮らし、市外からも注目される魅力のある街づくりを進めていくことが必要です。


また、私たちを取り巻く社会環境は年々大きく変化をしています。その要因は、少子高齢化による人口構成の変化や、SNSの普及による人間関係の変化、グローバル化などがあげられると思います。子どもや若者たちの置かれている環境、働きながらの子育てや介護、医療が必要となっているご家庭などでは、きめ細やかなニーズが生まれています。政治や行政はもとより、家庭や地域、職場においても、お互いに異なる立場や世代の声に耳を傾け、それぞれの強みを生かしながら、大きな社会構造の変化に対して、前例にとらわれることなくスピード感をもって対応していくことが求められています。


市民の皆さまと知恵を出し合い、人口減少などの国内外の大きなうねりから生じてくる様々な課題に向き合い、未来への展望を切り拓いていく必要があります。

このような時代の変化をチャンスととらえ、私たち一人ひとりが幸せを実感できるよう積極的に提言を行っていきたいと存じます。引きつづき力強いご支援ご指導をよろしくお願いいたします。


皆さまにとりまして健康で実り豊かな年となりますよう心よりお祈り申しあげます。


平成28年 1月1日 末永けい