明日の文教経済委員会は本会議から付託された事件審査(議案の審査)です。


第44号議案 平成24年度春日井市一般会計補正予算の中の教育費


小中学校の校舎等耐震補強工事実施設計など。


第49号議案 春日井市私立幼稚園就園奨励費の補助に関する条例の一部を改正する条例について


個人住民税の年少扶養控除は平成22年度税制改正において廃止されましたが、一定のモデル世帯を設定し、当該世帯について負担が生じないように見直し、保護者負担の軽減のため、補助金の額はそれぞれの区分で引き上げ。

文部科学省初等中等教育局幼児教育課から愛知県教育委員会尾張教育事務所を通じて市の教育委員会に通知されたモデル案通り。地域主権の観点から言えば、国からの通知だからといって、各市で財政状況や教育に関する考え方はそれぞれことなるわけで、ほぼ全ての市町村で「金太郎飴」のごとく同じというのは少し違和感を覚えるのは私だけではないと思う。国庫補助は市の負担額の三分の一.


第52号議案 新体育館新築工事(建築)の請負契約について


契約金額は332,850,000円です。


総合体育館の利用率が高いからといって、急速な人口減少社会で、このようなインフラを作ってしまって本当に大丈夫でしょうか。体育館を作るべきだという市民の声はどの程度あるのでしょう。確かに、一部の受益者市民は喜ぶかもしれない。一方、大多数の負担者市民がいることを忘れているのではなかろうか。当然、今後発生する管理費、金利、修繕工事等の費用は将来に向けて子どもたちの世代の負担です。


会議の予定表

http://www.city.kasugai.lg.jp/shigikai/018818.html