結構前から、ゆるゆるダラダラと

Duolingoという、語学のアプリをやっています。



最初の頃とは、ずいぶんシステムが変わりました。

英語の発音などをやりたくてはじめて、

その後、日本語話者向けのフランス語も登場したので

そっちも気まぐれにやってます(←まじめにやれ)。

フランス語は…夫の人がいないときの方が

たぶんたくさんやっています。

なんか発音が気になるかな〜と思って(汗)。

コソコソやってるわけです。

コソコソなので、あまり進まず、

メインで一番進んでいるのは、英語です。


が、最近新たに、英語話者向けの「イタリア語」もできるかも?

と思ってはじめてみました。

もともと進んでいる英語があるので、

その程度の英語は分かると思われたからです。

今やっている英語を追い抜かすと、前に進めなくなりそうですが(汗)。


上の画像は、そのイタリア語の方です。

英語話者向けなので、画面も全部英語になります。

なので、両方いっぺんに勉強しているみたいになりますね。


逆のイタリア語話者向け英語、というのも試しましたが

それはあまり楽しくなかった…

もう1回最初から、英語のレッスンをやりなおしてるみたいで、つまらないのです。


なので、今はこの3つを毎日少しずつやっています。

仏語→英語→伊語と一気にセットでやると

結構!混乱しますが、

最後のイタリア語が、力を抜いてできるので、

快適なラストを目指してやると、いい感じに到達できます。


しかしこのアプリ、AIとかなのでしょうが

いろんな言語を発音していて、感心します。

何種類もあって、綺麗な発音から、癖のあるものもあって、

なかなかよく出来ているなぁと思います。

今の子供たちは、こんなに便利で良い環境で勉強できて

羨ましいことです。

子供じゃないけど、私もその便利さを堪能しようと思います。