とある総合病院内に併設された某チェーンのカフェが舞台です。

 

「院内カフェ」

中島たい子著 朝日文庫

(224頁)

 

 久々に行った書店で思わず手に取っていた本でございます。

 

 中島たい子先生の作品は「漢方小説」以来です。

 

 私が好む"エンタメ小説”とはちょっと違うのですが、それでもとっても癒やされた記憶があります。

 

 胃腸が弱ったら、お粥なんかをたべますよネ。

 もしも、心が弱っていたら―

 

 こういう作品がお薦めです。

(たぶん、私が今弱っています真顔

 

 ※※※※

 

 主人公は30代の相田亮子(アイダリョウコ)。バイト先のカフェでは、一応主婦と言う事になっていますが、実は"間(はざま)りん子”という名前で小説を書いています。ただし―

 

 売れてない真顔

 

 店長経由なのか、同僚である村上君にはバレていまして、おそらくカフェで働いているのは次作の為だと思われています。しかし―

 

 本当にバイトです真顔

 

 何故なら―

 

 売れてない笑い泣き

 

  ※

 

 周辺に飲食店の少ない、とある総合病院―。

 そのエントランスの脇に併設されたカフェが亮子の職場です。

 

 今日もその客はやって来ました。

 ウルメイワシのような(?)黒目がちの目をした壮年の男―。

 レジの前に立っても、こちらの声に応えるでもなく、ひたすらメニューを順に音読します。

 けれど、頼むは決まって《本日のコーヒーのS》なんです。

 そして、それから閉店まで、カップにセルフのお水を足しながら延々過ごすのです。

 

 その挙動から、亮子は"ウルメ”が精神科外来に通っているのか、過去に入院していたのだろうと思っています。彼は時折、思いの外大きな声で言います。

 

「ここのコーヒーはね‥‥からだにいい、ここはビョーインだから!」

 

 当然、居合わせた客はビクリとします。でも、すぐに平静に戻るんです。

 

 そう、ここは病院内のカフェだから―。

 

 ―無論、カフェの経営は病院とは関係無いので、他の店舗を同じメニューを出しています(院外のお客だって、やって来ますからネ)。

 勿論、客の身体の事を考えたりもしません。仮に食事に制限のある患者であったとしても、本人が望めば甘―いヤツも提供します。

 

 ※

 

 もう一人、亮子がハッキリ嫌っている客がやって来ました。

 

 医師の格好をしたその若い男は、常に横柄かつ尊大な態度で注文をします。

 亮子は、ゲジゲジ眉毛とレジデント(研修医)をかけ"ゲジデント”と呼んでいるのですが、内心"偽医者”ではないかと勘ぐっています(笑)。

 

 結構なボリュームで始終ぶつぶつ言っている"ウルメ”を、"ゲジデント”が怒鳴りつけるのではないかとヒヤヒヤしていた亮子―。

 

 ですが、"ゲジデント”は意に介さず、これまたデカい声で電話をしています真顔

 

 そして、"その夫婦”がやって来ました。

 

 熟年の、品の良い身なりをした二人―。

 

 注文時の会話から、おそらくの方に食事の制限があるようでした。

 

 それでも、とても仲睦まじい様子に、ついついチラ見をしていた亮子―。

 

 たまに"ウルメ”「ここのコーヒーはからだにいい!」と叫んだりしましたが、この夫婦もすんなり"場所柄”として受け入れたようでした。

 

 しかし、ややあって二人の会話が険悪な雰囲気になってきました。

 

 レジに立ちながら、ついつい耳をダンボにしていた亮子なのですが、"ウルメ”「ここのコーヒーは―」"ゲジデント”の電話の声に遮られて、途切れ途切れにしか聞こえてきません。

 そうこうするうちに、奥さんの方がやおらカップの中身を夫にぶちまけ、席を立ちました。店出る際"ウルメ”に向かって「それ、普通のコーヒーです」と告げるオマケまでつけて―。

 

 この《スプラッシュ事件》以来、"ウルメ”は姿を現わさなくなります。

 

 ※※※※

 

 この後―、

 この《事件》を引き起こした藤森夫妻の妻・朝子(アサコ)と、夫・孝昭(タカアキ)の物語が綴られていきます。それぞれの視点で、この《事件》にいたるまでと、それからが丁寧に描かれていきます。

 

 そして、もう一組の夫婦―、

 亮子夫・航一(コウイチ)が抱える"不妊”の問題も、俎上(そじょう)に登るのですが―。

 

 亮子は前述の通り小説家です。そして、航一は自然酵母のパンを製造・販売しています。

 この二人の"今後の方針”についての会話が、次第に"生命”をめぐる遺伝子レベルのモノなってきまして―、

 

 もちろん、二人とも真剣ですし、笑える場面ではないのですが―。

 

 いかにも、それらしい真顔

 

 ※

 

 このカフェを舞台にした物語には、大きな―つまり本物の―《事件》は起きません。

 

 必要ないんです真顔

 

 "普通”に生きる事って―、

 

 実は結構大変で、みんなそれなりに"紆余曲折”や"波乱万丈”を経験しているんですよネ。

 

 ですから―、

 

 クリスマスに起きる小さなサプライズだけで、じゅうぶんなんですウインク