舞台は、善人ばかりが暮らすと評判のとある長屋―。
「善人長屋」
西條奈加著 新潮文庫
(372頁)
9編からなる連作短編集でございます。
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質屋“千鳥屋”の義右衛門(ギエモン)が差配(管理人)を務める長屋―。名前はその屋号と“質”をもじって“千七長屋”と言います。
しかし、いつしかこの長屋には別な二つ名(異名)が付きました。それが―
“善人長屋”
この物語の主人公、義右衛門の娘・お縫(オヌイ)は、この名前が腹立たしくてなりません。
善人ばかりが住んでいると評判なのですが、その実は―
全員が裏稼業を持っている“悪人長屋”―。
それら悪事の裏返しで、みんな外面がすこぶる良いんです。
―初っ端のこの件(くだり)から、もうニヤニヤが止まりません
私は、てっきり人情物だと思ってましたからね。
お縫の父・義右衛門は、質屋の看板の裏で盗品の売買をしています。彼の片腕である髪結いの半蔵は情報屋、唐吉と文吉の兄弟は美人局(つつもたせ)です。他に文書偽造に掏摸・泥棒、名うての詐欺師夫婦だっています。
少し前まで”鍛冶屋”の源平という爺さんが居たのですが、引退し郷里へ帰りました。その空き部屋に、さる“お頭”からの紹介で、錠前破りがやって来る事になったんです。
17歳のお縫は、長屋のみんなが嫌いではありませんんが、いつか“芋づる引いて”全員がお縄になりはしないかと気に病んでいます。その為、みんなの裏稼業について、父親やその父より上手の母・お俊(オシュン)に、いつも喰ってかかります。
3人の子を生み育てたとは思えない母・お俊(40代)は妖艶でしたたかな女性です。
母親から、それらの素質を受け継がなかったお縫は、とにかく周り全てを反面教師にして、真っ直ぐに育ちました。
―このお縫のジレンマが見どころの一つなんです。物語は、長屋に持ち込まれるやっかい事を、それぞれの“専門家”が解決していくノワール小説(犯罪小説)の趣もあります。
やってる事は紛れもなく悪事なのですが、それがさらに大きな悪を駆逐するんです。
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お縫には、ある特技があります。それはひと目見て、その人物の善悪を見分けられるんです。
ある時、長屋の差配でもある千鳥屋へ、旅装の男がやって来ます。見るからに、人の良さそうな男で、男は『赤坂から来た加助』と名乗りました。
『実は、この長屋に空きがあると伺ったんですが―』
お縫は加助を見て、「ああ、この人は真っ当な人だ」と直感します。ところが―
『自分は錠前職人をしておりやして―』
「‥‥‥‥」
つまり目の前の男は、さる“お頭”から紹介された“錠前破り”―。
ションボリしなが父親の元へ連れていくお縫いなのでした
―この時代、錠前破りは金額の多少にかかわらず捕まれば死罪なんです。しかし、加助はとてもそんな極悪人には見えません。自身の眼力に信を置いていたお縫は、正直ガッカリなんです。
唐吉と文吉の“美人局兄弟”が活躍する第一話の後、加助の正体が判明します。
実は、さる“お頭”から紹介された錠前破りは、道中で捕まってしまいまして―。
加助は、正真正銘の堅気(かたぎ)の錠前職人でした(笑)。
つまり、お縫の早とちりが発端で“善人長屋”に本物の善人・加助を入れてしまったんです。長屋のみんなは、流石に心配するのですが、お縫だけは内心ガッツポーズです
※
―加助は、それこそ観音様の生まれ変わりのような“度を超えた善人”―。
行き倒れや、捨て子等、とにかく困っている人がいれば放って置けない男です。
第二話以降は―
『差配(義右衛門)さん、聞いてくださいよ―』
てな具合で、加助が次々やっかい事を持ち込ぬパターンになります。
お陰で、“善人長屋”の評判はうなぎ登り(笑)。
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とにかく、人情物もあれば犯罪小説もあり、ちょっぴりドロドロもしていて‥‥‥。
エンターテインメントの波状攻撃です(笑)。
個人的には、さる事情で江戸へ戻ってきた源平爺さんが最後の“仕事”をする『源平蛍』がとても好きです。
表の稼業も裏の稼業も“カジヤ”である彼は、いわば裏社会のレジェンド―。
悪人を懲らしめる為、“善人長屋”の面々がスクラムを組む様は、まさに『必○仕事人』です。
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―“善人長屋”の面々は人を殺める事はしない、あくまでも“小悪党”です。
“蛇の道は蛇”の言葉通りに、その道のプロが活躍する勧善(悪?)懲悪の物語です。
長屋のみんなは、善人・加助の持ち込むやっかい事を煙たがっていますが、彼を憎めないのも事実―。
物語のクライマックスでは、その加助の過去に焦点が当たります。