連休の最終日‥‥する事がない!。あつ森ですら、もはやルーティンしかない! それでも今日は、数日ぶりにラコスケからレシピを貰えました(喜)。小さな幸せはすぐそばにあります(←登場までにホタテを3回放流したのは内緒)。

 ならばと、その勢いを駆って、以前から時間の有るときにしか出来ないと思っていた事に着手しました。それは-

 

                        「マイデザイン」

 

 写真を取り込む方法もネットでお勉強したんですが、私は敢えて「手仕事」にこだわっていきたいと思います。つまり、

 

             ひたすら、ドット絵で描く!

 

 それが、こんな感じです。

 

       

                                                    (注:FLASHです)

 

 型紙6枚使用しています。やはりドットが荒いので中々納得のいく物はできません。写真を取り込んだ物とは比べれば、その仕上がりはおそらく雲泥の差でしょう。それでも、「手仕事」には(時間が潰せる以外に)良い点があります。自分で描くのですから、デフォルメが出来ます。この写真の様にデザインを地面に敷いた場合、通常時はこちらの視点に角度がついてしまいます。そこでこの場合、特に頭を少し大きくしてあります(奈良の大仏さん方式です)。

 

 このシルエットのみでも(この程度の出来でも)数時間、さらにこれまでの日々の手直しをプラスすると、かなりの時間を要しています‥‥そうです、今日描いた物はこれとは別な物です。

 

 油絵なんかを描く場合もそうなのですが、作品がある程度”形”になったら、少し寝かせることにしています(あくまで我流の、私の場合です)。そうして、冷静に視ることが出来るようになってから、手直しを繰り返します。つまり、今日描いた物は、まだ荒すぎて納得の”納”の字の、糸偏にすらなっていません。

 

 今日描いたのも同じ御三人様で、背景有の型紙6枚です。三時間半くらいかかってます。

 本当に、

 

                ‥‥‥こんな大人でごめんなさい(小声)。