上北沢美容室【La Peluqueria Suelta】

上北沢美容室【La Peluqueria Suelta】

|水カラー|水パーマ|クリープパーマ|地肌につけないヘアカラー|

ヘアカラーすると頭皮が沁みたりしませんか?

皆さんお久しぶりです。最近朝晩が肌寒くなってきましたね。

この記事は2年前に書いた記事なのですが・・・

 

当店では「ゼロテク」を10年くらい前からしていたのですがまだ世の中に認知されていなくて寂しい思いをしてました。

やっと「ゼロテク」が認知されて来て世の中が追い付いて来ました。
ちょっと嬉しいです。


今回はヘアカラーのアレルギーやかぶれ等について書きます。
ヘアカラーする時頭皮が沁みたり後々痒くなったりするのが当然と思ってる方が多くてびっくりします。

お金払って沁みたり痛いおもいをしてヘアカラーするのおかしいと思いませんか?

当店ではヘアカラーの染め方が頭皮につけないでコーム(櫛)を使って染めるゼロテクという染め方をしています。
ゼロテクとは、ゼロテクニックの略でヘアカラー剤を根元0mmから染めるという意味です。
フェイスまわり 根元0mmから染める  サイド 根元0mmから染める
ではなぜヘアカラー剤が沁みるのか?ですが

主にジアミン、アルカリ剤、過酸化水素水(酸化剤)、が入ってます。これらが刺激になったり、アレルギーの原因になっていることがほとんどです。
ですから頭皮からペタペタ塗ってしまうと耐えられなくて悲鳴をあげてしまうのです。
「私は沁みないから大丈夫!」と自慢気に言う方が居ますが・・・沁みないから頭皮からペタペタ塗って得するのは若干安い料金だけです。

多かれ少なかれ頭皮にはダメージ受けてますよ!

私事ですがもう30年くらい前なりますがに祖母が亡くなりまして日本ですから当然のように火葬します。昔は髪を真っ黒に染めるのが当たり前の時代でしたからね。火葬が終わって出てきた祖母の頭皮だった所が茶色になっていてなんで?と思って身内に疑問を投げかけたらそれを聞いてた職員の方にお亡くなりになった方はヘアカラーしてませんでしか?と問われ「はい。いつも月1で真っ黒に染めてました。」答えると「染めてる方は皆さんこうなってあがってきます(頭蓋骨の色)」と言ってました。

昔ですからジアミンたっぷりの真っ黒で染めていましが頭蓋骨まで染まるのです。怖いですよね。今の時代は真っ黒に染めないですからこうなることはありませんが確実にヘアカラー剤は浸透してると思います。

話がそれましたが・・・
なので当店ではゼロテクでヘアカラーしています。明るく染めるカラーも白髪を染るカラーもゼロテクで染めてます。

皆さんが気にしてるのはコーム(櫛)で染めて根元までしっかり染まるのか?ですよね。
てかゼロテク(根元0mmから染める)ですから出来ないならゼロテクとは言いませんからね<(`^´)>

根元0mmからの白髪の染め上がりです。根元まで染まってますね。


ちょっとヘアカラーについて皆さんも考えてみてください。ヘアカラーを長年する方も居るでしょうから頭皮や体への負担が少ない方が良いかと思いますよ。

 

 

クーポンもございますのでご利用ください!
それでは、また 

誠に勝手ですが・・・

9月19日は臨時休業とさせて頂きます。

よろしくお願いします。

こんにちは!2週間前に3歳児の男の子から始まり家族全員でコロナになってしまって7月末からお休みさせて頂きました。

陰性にはなりましたが家族の後遺症薄れてきてどうにか完治した感じです。計画していた夏休みもコロナになってしまって免疫力も上がった事でキャンセルしようか迷っていましたが逆に免疫も付いたし行こうか!となりました。

 

8/13~16まで夏季休業を頂きます。2度とコロナにならない訳じゃないので一応予防しながらゆっくり家族で過ごそうとおもいます。

先週の臨時休業をさせて頂いた時に孫の顔の見せに妻の実家に帰ってきました。

 

今年で閉館してしまう妻の子供頃の思い出の東海大学海洋博物館に行ったり

道の駅富士川楽座で観覧車に乗ってきたり実家のブルーベリー狩りを気が付いたら炎天下の中2時間も取ってました。充実したお休みでした。

子供達は喜んでましたが50過ぎのおじさんにはちょっときつかったみたいで帰って来てから風邪をひいてしまいました。

 

やっとブログ書けるくらい戻ってきた感じです。無理した訳では無いが身体にはきつかった様です。

歳には敵わないって感じですね。

 

 

こんにちは

七夕の事など大人になって忘れてしまっていましたが

家に帰ったら綺麗な笹?竹?があって色々と飾り付けされてました。

東京に来てから七夕の笹となると葉っぱが乾燥して針の様になってて風情が無いなと思っていただけに

立派な葉がついてて笹といったらこれだよ!と久しぶりに感動。

6歳と3歳で飾り付けされけして豪華とは言えないが子供らしい七夕飾りに微笑みました。

願い事も「カレーがいっぱい食べれますように」とか、カレーくらい幾らでも食べてくれよ(笑)

侵略されて電気もガスも無い生活してる子も居るというのに・・・平和な願いです。

 

早くプーチンが正気に戻る事祈っております。ついでに樺太と千島列島全部返してね。

 

砧公園脇の世田谷美術館でピーターラビット展をやっているので見に行きたいとうちの奥様が言うので行ってきました。

折角だから自分も見てこようと思ったのですが当然ならが子守担当で全然静かに見てくれるず

警備してる女性に何度も触るな!入るな!仕舞には近づくだけで身構えられそんなに子供触るのダメか?て感じです。

作品自体に触れる訳では無くカバーやアクリル板に手をつくだけで神経質に触るな触るな触るなと10回以上言われ子供も何が悪いの?て感じになってしまって子供ながらにその女性を煙たい顔でみていました(笑)

 

あの女性達もそれが仕事で触ったり近づき過ぎたりしたら注意しなきゃならないのですから仕方ないのですが子供の動きを逐一見てないと直ぐ注意されるので文章を読んだりじっくち見るなんて出来ませんでした。折角お金払って見てんだからちょっとした事で何回も注意されたら何も見れまんでした。

 

最後のピーターラビットのグッツの買い物だけ何も文句を言われずに見れたので余計に買い物して「えっ?」て金額になってました。うちの奥さんが入場料は私が払うからグッツのお金はよろしくねと言っていた意味がわかりました(笑)

3年ぶりに開催される事になった神代植物園バラフェスタにいってきました。

3年前は生まれて3ヵ月だったのでバラじゃなくて母しか見ていなかった息子でした。母を見て微笑んでる姿が愛らしかったです。

微笑ましい

3年ぶりに行ったらバラより虫に興味深々で何しに来たのって感じでした。

成長しました。

 

勿論3年ぶりですから職員の意気込みが感じる綺麗さでしたよ。

 

今週末まで開催だそうです
 

こんにちは、先日予約が無かったので引っ越してやっと落ち着いて来たので学校帰りの娘とサイクリングに行ってきました。

今まで上北沢に住んでいたので神代植物公園は車で行くところと思っていた娘ですが引っ越し先からでは自転車で15分くらい(子供スピード)しかかからないので調布市総合体育館見学も兼ねて深大寺を散策してきました。

神代植物公園を外から見て「え?ここって車でいつも来てるとこじゃん」とびっくりしていました。

これからは事ある毎に来れる距離なので調布市総合体育館や神代植物公園を利用していこうと思います。娘はプールが気に入ってました。

夏至とは日本で一番太陽の角度が高い日です。今年の夏至は6月21日だから

ゴールデンウィーク過ぎなので8月上旬と同じ紫外線量って事ですよ。


晴れ日傘をさしてる方も増えて来ましたね晴れ
今日みたいな曇りの日は特に注意しましょう!


どんなものを選んだら良いのかちょっと詳しく書いてみます。

<SPF>

SPFとは、サン・プロテクション・ファクター(Sun Protection Factor)の略で主にB紫外線からの日焼け防止効果の倍率を示す数値です。

 


SPFの数値は、何も塗らない皮膚が20分程度で日焼けするその時間を基準にしています。日焼けしにくくなるほどSPFの数値が大きくなります。たとえばSPF30では、20分×30倍=600分=10時間 となり、10時間まで日焼けが抑制されるという意味になりますがまず無理です。汗かいたりするのでこまめに塗りなおした方が良いです。ちょっとした買い物や洗濯程度だったらSPF10位で充分です。


日本では、SPFの上限は50+となってます。測定方法に限界があるので50以上の数値は信用性が低いです。実際にはSPFが30以上の効果はどれも同じかもしれません。

<PA> 
PAとはProtection Grade of UVA(プロテクション グレイド オブ UVA)の略です。
UVA波の防止効果を表す指標です。

SPFが肌が赤くなる原因のを防ぐのに対して、PAは皮膚の黒化が起こる原因を防ぎます。 (黒くなりたくないならPAが重要です!!


PAは、日本化粧品工業で効果により、今年2013年から4段階になりました。

   PA+ :PFA2以上4未満・UV-A防御効果がある。

   PA++ :PFA4以上8未満・UV-A防御効果がかなりある。

   PA+++:PFA8以上16未満・UV-A防御効果が非常にある。

PA++++:PA16以上・UV-A防御効果が極めて高い。

 

<SPFとPAに対する注意点>目

PAとSPFは化粧品を1平方センチメートル当たり2mgずつ皮膚に塗ったときの値なので日焼け止めを正規の量塗った場合、思ったよりも白くなっちゃうので効果が少なくなってしまうことがありますリラックマ

しかし、それでは日焼け防止効果も本来の効果を発揮しませんしキャハハSPFやPAの高い日焼け止めを使っていても、日焼け止めの効果を十分に発揮できません。

また、夏の暑い日などは汗で日焼け止めが落ちてしまうこともありますので、こまめに日焼け止めを塗ることが必要ですガチャピン


PAやSPFの高い日焼け止めは紫外線に対する効果は大きいですが肌への負担も大きいです。PAやSPFの高い日焼け止めは海水浴や屋外でスポーツをする場合だけに使用し、日常生活であまり日に当たらない場合には、PAやSPFの数値の低い日焼け止めを使うといった、使い分けをすると良いですよグッド!

 

特にUVAは部屋の中に居てもガラスを通過しますので窓から進入してきます屋内だから安心する事はできないようですビックリマーク

 

このUVAは肌の組織を壊してしまいシワビックリマークたるみビックリマーク黒ずみビックリマークの原因にあります。冬も量的30%ほどになりますが対策をしてない分浴びる量的にはあまり変わらないそうです。注意しましょう!!

 

SPFばかり気にしてしまいがちですが・・・SPFは炎症させない為で晴れ

PAは黒ずみやシワや肌のたるみをおこす原因ですのでPAが大切です。

しかもPAは重ね付けすることで一層効果が増すようです晴れ

外出からもどったら紫外線によって肌の活性酸素量も増大してますビックリマーク

最近では活性酸素自体を中和する製品も発売(ビタミンC・水素・フムス等)されてますので合わせて使っていくとシワやシミに効果的です。

La Peluqueria Suelta