Hello目がハート目がハート

 

今年はまだ寒くて、

東京も桜も咲かないまま、

あちこちの「さくら祭り」が開催されていますね笑い泣き笑い泣き


去年の今頃は、中高生を引き連れてイギリスに行っていました。
東京では、桜がほころび始めていたのに、

イギリスはあまりに寒くて・・・

セーターを買い足して帰国したのが、

懐かしいです不安不安

 

****************************
さて、約3ヶ月間、

南半球に飛び立つ生徒さんの準備を、

発音矯正から一緒にやってきました。

先日、ラストセッション日を決める時、

出発前日は、準備で忙しいのでは?と伝えても、
「緊張してるので、お願いします!」

と頭をさげるほど、

やってもやっても安心できない状況驚き驚き

 

当日は、想定会話を繰り返しを行い、

ありったけのホームステイお役立ち情報をお話しし、

(ホームステイだけは、人よりこなしていますので笑
 

ラストは、

なにか不安なことは?に
「大丈夫ですクローバークローバー」と

満面の笑みが合図となりました。


「この3ヶ月の英語コーチングの振り返りと感想は、
忘れないうちに書いてください。
今夜は忙しいと思うけど、
帰国後には必ずくださいね。」

 

これは、積み重ねを振り返り、

客観的に評価するために有効なので、

必ずやってもらいます。

 

日本人はとかく

自分のがんばりを認めたり、ほめたりする

機会が少ないので、

「あ~けっこう、自分がんばったかもほんわかほんわか

と発見してほしいのからです。

いつ来るかなぁ?と思っていたら、
翌日、そう、出発の日に届きました。

 

スカイライナーに乗っている時間に、
書いてくれたようでした。
 

******************

彼とのご縁は、
彼のお母様が私のポスターを、

お惣菜の店「稲毛屋」さんで

見てくれていたことから始まりました。


ちなみに、家族でここのコロッケ・メンチカツがお気に入り、

でも午後イチでも売り切れちゃうこともある

「稲毛屋」さんステーキステーキ
息子の中学のPTA役員がご縁で仲良くしてもらっています。


店内に貼らせてもらっているポスターを

お買い物のたびに、

彼のお母様は気にしてくださっていたようで、

息子さんの英語にとうとう不安マックスになった昨秋、

ご連絡いただいたのでした。

 

お美しいお母様が語るには・・・

 

*思春期になり

彼は全く家ではおしゃべりをしなくなり、

どうにも家族間の会話が成立しなくなったこと・・・

 

*勉強に身が入っていないことに

なにか言っても反応が全くなくて、

本人は危機意識はないのだろうか・・・

 

*もう放っておこうと決めたけど、

この研修で何か感じ取ってほしいのだけど

でもどう準備したらよいでしょう・・・

 

ご了承を得られたので、

コンサルに来てくれたお母さんの後、

ご本人ともコンサルさせていただきました。

 

「口が重くて、会話にならないかもしれませんネガティブネガティブ

とお母様はいい、

どんなふてぶてしい子が来るのだろうと思ったら・・

 

びっくりするほど紳士な

礼儀正しい男子が

待ち合わせ場所に現れましたびっくりびっくり

 

彼自信と話すと、

 

自分の英語の成績の伸び悩み、

部活との両立、

研修準備、何かしたいけど

何をしていいのか進め方がわからない・・・
 

お母様が心配していたことを、

彼自身も本当に心配して、

がんじがらめになった

その心模様を、

私がノートにとり切れないほど、

お話ししてくれました。

 

ひとつひとつの対策案をお話しすると、

彼はひとつひとつ頷きながら、

最後にいったのは、

【英語コーチングで、英語学習したい】

でした。

 

そして学習の開始日程は、

お母様と相談して決めましょうと

席を立とうとしたとき、

「あの、ちょっといいですか?

 実はもう一つあって・・・・

 カッコよく英語が読めるようになりたいんです」

 

・・・もうその時に、

研修準備メインから、

”発音矯正⇒海外準備”という

彼だけのプランを作り上げていて、

“お母様と再面談、いつにしようかな・・・”

と思っていたのでした。

 

********************

 

そして、あっという間の約3カ月。

届いたラインに書いてあった感想は・・・

 

長くなったので、次回にうさぎうさぎ

 

お待たせしないように書きますね!!

 

**************************

 

一人一人に目が配れる

英語コーチングの強みですトランプハートトランプハート


興味のある方は、

下記フォームから

お申し込みをお願いしますヒマワリヒマワリ

 

ブログからお申し込みの方は、

90分10000円の体験料を7000円(親子は9000円)で、

体験していただけます。

 

お申し込みは、

http://ws.formzu.net/fgen/S72455505/

 

お待ちしております義理チョコ義理チョコ