「香川と高知では少し違う?」 | suehisa223のブログ

suehisa223のブログ

ブログの説明を入力します。

「香川と高知では少し違う?」

 令和6年1月21日開催の「拉致問題を考える国民の集いin 香川」と、同年2月17日開催の「拉致問題を考える国民の集いin 高知」では、両県が支出した内容が少し違うことが情報公開請求により判明した。私はこれらの集い開催に反対している訳ではないが、どうせするなら政府・拉致対、家族会・救う会、特定失踪者家族会、三者三様の拉致問題解決に至る方針に明確な違いがあるのだから、国民世論啓発のために開催するこの集会で違う方針を明らかにして欲しいと思っている。また、それぞれの方針を明らかにせずに税金を使って仲良しごっこのような集会を続けることは、一刻の猶予もない以上、もう止めるべきではないのかとも思っている。

 香川県と高知県の支出経費で違うのは「報償費」の項目で、香川県は横田拓也氏、吉見美保氏、西岡力氏に謝礼金は支払っていないと公文書で回答してきている。一方、高知県では横田拓也氏・賀上文代氏に各23,000円、西岡力氏に34,000円、計80,000円を報償費として支払っている。

 香川での集会では政府・拉致対及び香川県とも謝礼金を支払っていないと公文書で回答しているので、横田拓也氏、吉見美保氏、西岡力氏の3氏はボランティアでの登壇となれば真に高潔な志だと感心するが、真相は分からない。