「この先どうなるのか?」 | suehisa223のブログ

suehisa223のブログ

ブログの説明を入力します。

「この先どうなるのか?」

 賀上文代さん(写真)と市内のレストランで落ち合い、最近の話題などについて意見交換をした。注目すべきは、5月11日に家族会・救う会等が主催して開いた国民大集会において竹下珠路特定失踪者家族会事務局長が壇上から発言した内容である。集会に参加した人の文章によると、『北朝鮮から生存情報を伝えきた拉致被害者の田中実さんと特定失踪者の金田龍光さんについて、日本政府が情報の受け取りを拒否し二人は見捨てられた』との趣旨だったようだ。

 この集会でも示された通り家族会・救う会の方針は「全拉致被害者の即時一括帰国を求める」というものだが、特定失踪者家族会の方針は『一人からでも救出が実現可能な被害者から救い出し、最終的に全員を帰国させる』というもので2018年6月29日に打ち出している。

 この6年間、お互いに異なる活動方針を抱えながら家族会・救う会等が主催して開く国民大集会や、政府・自治体が主催する「拉致問題を考える国民の集い㏌○○」などで同席している。色々と事情があって同席していると思うが、国民世論から観れば結局同じなんだということになる。特定失踪者家族会は腹をくくって自らの方針に徹すれば良いと思う。