抗がん剤(ゲムシタビン)1回目 | popofy(子宮平滑筋肉腫になった2歳児ママのブログ)

popofy(子宮平滑筋肉腫になった2歳児ママのブログ)

5年間、不妊治療をしながら子宮筋腫の手術を4回行う。結局、実子には恵まれずも、特別養子縁組で可愛い女の子を受託。幸せに暮らしている最中、『子宮平滑筋肉腫』の診断を受けて、、、。

今日はゲムシタビン、初の投与日でした。
11時頃病院に行き、診察、採血💉は先週してるので今日は省略、オッケーいただいてすぐケモ室へ。血圧、体温問題なかったのですが、酸素濃度が『95』。看護師さんからも『低いねぇ』と言われ、どうりでここんとこなんか息苦しいわけだ、、、と。
両肺多発転移の腫瘍の状態は、まだ症状が出るほどひどくはないようで、では、喘息?気管支?先週循環器を受診したとき先生に聞きましたが、好酸球の値は問題ないのでちょっと様子見ましょう、とのことだったなぁってかんがえながら最初の点滴を始めたら、息苦しいのがなんか楽になってきました。あれ?点滴が効いてる?そうこうしているうちに、針を刺した部分が痛くなってきて、看護師さんに話して差し替えてもらいました。なんか不安な船出(^^;;
大丈夫かな?
吐き気止をいれて、さあいよいよ抗がん剤が入れるよーと。
『入れる時、痛くなるのでその時は遠慮しないで言ってください。生理食塩水でうすめながらいれますので』と看護師さん。
我慢できるかなぁと思いましたが、思ってたより痛く、案の定そのようにしてもらいました。
30分くらいでゲムシタビンはおわり、その後止血で5分、無事会計も済ませて帰ってきました。今のところ、特に変わったこともなく元気です。
問題は、来週ですね、、、。
免疫力あげて頑張ります。