どんな姿勢が悪いの?

 

 

 

 

                正常    カイホロードシス   フラットバック  スウェイバック

https://yotsume-st.comより引用

 

姿勢の分類というのは、

いろいろな先生方が研究されていますが、

ゲンダル分類が最も有名で、世界的に活用されています。

 

Kendall(ケンダル)さんは、

脊柱の弯曲の特性から正常姿勢のノーマルを基準に

 

カイホロードシス(後弯前弯型)

 

フラットバック(平背型)

 

スウェイバック(後弯平坦型)に分類しています。

 

おそらく図をみても???の人も多いと思います。

 

ざっくりと言いますと、

 

カイホロードシスは反り腰で猫背

 

スウェイバックは骨盤後傾で猫背

 

フラットバックは首が猫背で背骨全体が平坦ということですね。

 

各姿勢は、

ノーマル、正常姿勢に比べて、

負担がいろんなところで出ますが…

 

この説明もすると、

かなり長くなりますので、割愛します。

 

この図を見て、

やばい俺の姿勢、私の姿勢    

スウェイバックかも?いや、フラットバック?って思われたかもしれません。

 

自分で確認できる簡単な確認方法もあります。

 

次回 書きます!

 

 

 

引用:https://yotsume-st.com