スペーススエハン @suehan218
山ト風ト @yamatokazeto

の長谷川です

本日は山ト風トについて…


水回りが完成して食品営業許可を申請するにあたり

床が水など浸透しない、掃除のしやすい床であることとありました

コンパネの木製だったので、クッションフロアを自分で買って貼ってみようと思いました

トイレのクッションフロアの部分も含めて12メートルを購入

やり始めて思ったのが
なかなか
ビニール製で厚さもある為なかなか思った様に配置ができない

どこかを触るとどこかがずれる…

ようやく位置が決まり
余分なクッションフロアをカットしていく

クッションフロアを買った時に、専用のカッターも購入 
これが気持ち良いほどきれいに切れる!

片側半分が終わった頃
すでに私の集中が切れる 
  
もう半分にとりかかった頃
先ほどまでの丁寧さがなくなり

いつものやってしまえ〜
 と
せっかちな性格でやり始めると

下地のコンパネがぐねぐねと出てしまう

クッションフロアをきれいにまっすぐきれていないどころか

障害物を避けるために適当にカットし始めた

当然、きれいな仕上がりにはならず、
いつもお世話になっている方が来て

見かねて、すべて修正をしてくれた。

クッションフロアを貼るにあたり、大事なのは根気と正確さ 

ともに私には欠けている部分でした

当然トイレのクッションフロアは私は助手に回り、
知り合いがきれいに貼ってくれました

これでいよいよ保健所に申し込み行けます

オープンまであと4ヶ月…