春日井スペーススエハンの長谷川です
ホームページ

https://momotamaron818.wixsite.com/spacesuehan

先日、山葡萄の皮とりからYouTubeをみて


なめしから小さなバックをつくりました

来月から本格的にその山ぶどうの皮を使ってバック作りを習いに行くことになりました

出来上がったら
初めて作ったミニバックをチャームでつけようと決めていたのですが

つける紐もどうせならこだわりたいとおもい着物の帯締めを作る組紐で
ストラップを作ろうと思い立ち
習って作ってきました

絹糸を手に取り、規則正しい動きで組み上げて行きます。絹糸がよじれないように糸の様子を常に見て調整して組むと美しい組み目になるそうです。

色は私が好きなグリーンを基調として2種類の色を使うことにしました

言われた手順で1.2.1.2と編み込んで行くと

丸台の下にドンドンと長く編み込まれた紐が下に伸びていきます。

きれいに編み上がった組紐を小さなミニバックにつけることができて大満足でした

伝統的な組紐は時間はかかるけれども、やはりて仕事のこだわりが詰まったステキなものでした。

いつか、スペーススエハンでも
組紐体験や作品展やれたら幸せだな。

#^_^