ベビーサインっていくつあるの?? | 鳥取県米子市「米子ベビーサイン教室」保健師が伝える赤ちゃんの興味を広げる笑顔の子育て法!

鳥取県米子市「米子ベビーサイン教室」保健師が伝える赤ちゃんの興味を広げる笑顔の子育て法!

赤ちゃんに「どうして泣いているの?何をしてあげたら良いの?」と思っておられませんか?お話しできない時期の赤ちゃんの欲求は、ベビーサインで解決できます。日本ベビーサイン協会認定講師が子どもの興味を広げる遊びやにこにこ笑顔の子育てへのヒントをお伝えします。

ベビーサインでよくある質問に
「ベビーサインっていくつくらいあるんですか?」

 

その答えは

 

 

「無限大ですビックリマーク

 

 

ですねニコニコ

 

 

ベビーサインは簡単な言語です。

 

ですから、言葉の数だけサインが存在するということ。

周りの大人がどれくらいの数を見せていくかで、

赤ちゃんができるようになるサインの数も変動します。

 

うちの協会の講師のお子さんたちだと、

 

2才までに100から200くらいのサインが使いこなせる
子もたくさんいます。

親である講師たちが豊富なサインをすでに知っているから、

ドンドン教えてあげることができるんですね。

 

目安として、1歳くらいまでに10個程度のサインが
できれはvery goodグッド!

 

 

1歳半ごろには40から50個のサインを使えると楽しいラブラブ!

 

 

おしゃべりできるまでに80から100くらい使いこなせれば

 

大満足!という感じですね。

 

数にこだわる必要はないけど、たくさんできれば

 

その分楽しみも増えますから、せっかくだから

がんばって欲しいですね。

 

 

ーベビーサインオフィシャルブログよりー