ダイエット失敗!?その原因の見つけ方 | 管理栄養士のダイエット応援ブログ

こんにちは。

管理栄養士のスーです٩( 'ω' )و

 

すっかり春が訪れましたね。

桜のシーズン到来です!

 

そして、おいしいものもたくさん溢れております 笑

期間限定とか、ね。

 

あーまたダイエット失敗しちゃうかも。

これもあり得ます。

 

でもダイエット失敗の原因って、、、

人ぞれぞれなんです❤︎

 

なので、原因を見つけるのはムズカシイ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と思われがちですが、、、

 

ダイエット失敗の原因は、ざっくり3つに分けられます。

では詳しく説明していきましょう♪

 

1. 個人に関すること

ここに入るのは、、、

  • 遺伝的なもの
  • 考え方
  • 知識
  • 価値観
  • 性格
などが該当します。
 
たとえば、
 またお菓子食べちゃった。もうダメだ、私…。
 
なんて、自分を責めてしまうのも固定された考え方から起こってます。
 
 
2. 人間関係
自分を取り囲んでくれてる人たちは、ここに該当します。
  • 友達
  • 家族
  • 同僚 など
この方達とは一緒に食事をとることが多いので、食パターンが相手と似てる!
なんてこともあるかもしれませんね。
 
 
3. 自分が置かれている環境
ここには、自分が住んでいるとこの地域性もかかわってきます。
 
例えば
・運動できる場所があるか
・ファストフードショップの数
・職場や学校の環境
 
などは生活習慣に強く結びついています。
 
よくある例は、
仕事はデスクワークで一日中座りっぱなし。
ようやく仕事が終わって、帰る途中にファストフードショップがあるから
ついつい寄ってしまう……。
 
ダイエット中の「ついつい」は環境に依存していることもあります♪
 
 
以上、ダイエットの失敗を引き起こす3つの原因
「個人」「人間関係」「環境」についてご紹介しました。
 
一度、どれが自分にあてはまるか?
考えてみるとダイエット成功につながる可能性大です!!
 
 
ダイエットに関するご相談は、下記までお気軽にどうぞ♪