ダイエット中、睡眠時間はどのくらいがいいの? | 管理栄養士のダイエット応援ブログ

こんにちは❤︎

管理栄養士のスーです^^

 

突然ですが、みなさんの毎日の睡眠時間はどのくらいでしょうか?

私は6〜8時間で、その日の忙しさで睡眠時間が変わります💧

 

そしてダイエット!といえば「食事」と「運動」のみを意識しがちですが、、、

じつは「睡眠時間」も大切です✨

 

今回は、ダイエット中に適した睡眠時間zzz... についてご紹介したいと思います♪

 

 

ある研究で、

睡眠が不足しがちな人は、十分な睡眠ができてる人に比べて、

1日の摂取カロリーが多くなる傾向にある!

と発表されました。

 

   摂取カロリーが多くなる = 太ってしまう! (これはヤバいっ)

 

 

じゃあ 逆に、毎日十分に睡眠がとれてるなら 1日の摂取カロリーが少なくなるんじゃない?

 

はい!この推測 どうも当たっているみたいです✨

 

 

2022年2月、『JAMA Internal Medicine』という学術誌で、

「睡眠時間と摂取カロリーの関係」を調べた研究チームが正式に発表してくれました!

 

  対象者:1日の睡眠時間が6.5時間以下の太めの成人(→2つのグループに分ける)

 

  結果は、睡眠を多くとるように促されたグループは、

        いつも通りの睡眠をとったグループと比べて、、、 

 

   約1.2時間 睡眠時間が増えた + 1日の摂取カロリーが約270キロカロリー減った。

 

 

とてもいい結果ですね❤︎

ダイエット中は、ベッドに行く時間をいつもより1時間早くすればいい!!

 

これだけで減量できれば最高♪ でもダイエットの定番「食事と運動」のこともお忘れなく✨

 

私も明日から出来るだけ早く寝るようにします 笑