大人っていいな、子どもっていいな。 | フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスの田舎町に住む日本語教師・すー。
フランス人夫と2013年生まれの息子、2017年生まれの娘との4人暮らし。
プロの日本語教師によるバイリンガル育児と日々のつれづれの記録です。

先日、ふと我が子たちに聞いてみたこと。

 

 

大人っていいなぁ、って思うことある?

 

 

すると、二人とも「あるよ!」と即答泣き笑い

 

 

 大人は自由に好きなことができるからいいなぁって思う。

 

 でも、大変なこともあると思う。

 好きな時に休めないから。

 特にお母さんは仕事もして、家のこともして大変やなぁって思う。

 

 

だそうです!

質問者への気遣いが垣間見える回答ですが泣き笑い

 

 

ははは、自由に好きなことをしているように見えていて、よかった飛び出すハート

 

 

「大人になったら大変だから、今のうちに楽しんどきな!」

・・・とは言いたくない、と思って、子どもたちと接しています。

(それでも、大変そうに見えてるようだけど泣き笑い

 

 

「大学生活は、最後のモラトリアム」という考え方が好きじゃなくて、

疲弊し切っている大人たちを見るのが悲しくて、

だから、これからの時代を生きる子どもたちには、

「大人になるのが楽しみ!」と思ってほしいなぁ

と強く思っています。

 

 

 

ちなみに、子どもでいいなぁ、と思うところもある?と聞いたら、

 

 あるよ!

 子どもの方が好きな時に好きなことができる!

 

だそうです。

そりゃそうか(笑)

 

 

好きな時に好きなことをできてる、と感じてくれててよかった!

好きを生かして、楽しく生きていってほしいですラブラブ

 

母も、引き続き、楽しく生きていきまーすキラキラ

 

 

あー、こういう話ができる親子関係、とってもしあわせ。