在外日本人の新なる野望! | フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスの田舎町に住む日本語教師・すー。
フランス人夫と2013年生まれの息子、2017年生まれの娘との4人暮らし。
プロの日本語教師によるバイリンガル育児と日々のつれづれの記録です。

先週は2024年一番の忙しい一週間となりました。

 

日本文化のイベント屋さん2本 日本

そして、リコーダーのコンサート2本 🪈

 

イベント屋さんとしては、折り紙やったり、

 

筆ペン講座やったり、

 

自分たちのアソシエーションのオープンデーとして春祭りをやったりガーベラ

 

 

たくさんの人たちに日本文化を楽しんでもらえて、

私たちも日本(人)らしさを生かせて、

良いイベントができたなぁと思えましたニコニコ

 

 

今回のイベントを通して、改めて思ったこと。

 

 

日本人であることを誇りに思うキラキラ

 

英語やフランス語でよく言う「誇りに思う」

I am proud of being a Japanese !!

Je suis fière d'être japonaise !!

 

イベント中には、これを実感できる瞬間がたくさんありました。

 

 

快くボランティアを引き受けてくださった、日本人の皆様。

 真摯に、臨機応変にその場で対応をしてくれる。

 お客様に満足してもらえるものを提供してくれる。

 協力して、よりよいものを作り上げようという意識を持てる。

(私が周りの人に恵まれている、というのもあると思いますが爆  笑

 

紹介したい文化がたくさんある国、日本。

フランス人にも興味をもってもらえる国、日本。

 

どこのイベントでも、そこにいる方々のおかげで、

やわらかく、あたたかい空気に包まれていました。

 

 

 

いまだに諸外国では、

東アジア人を見ると、まず「中国人」だと思われる現実があります。

(そして、好意的に見てもらえないこと、嫌な経験をすることもある。)

 

 

 

幸い、「日本人」というだけで、好印象を持ってもらえる下地は既に十分にある。

 

 

「中国人?」と聞かれても、

「日本人だよ〜」と答えると、有難いことに、

 

 

 日本大好き!(寿司大好き!漫画大好き!も含む爆笑)

 日本行ったことあるよ!いいところだった〜!(家族、友達が、という場合も含む)

 いつか行ってみたいんだよねぇ。

 

というコメントをもらうことがほとんど。

 

 

だから、私には新たな野望ができました。

 

東アジア人=日本人かもキラキラワクワクキラキラ

と思ってもらえるぐらいの存在感を放つキラキラ

 

まずはこの地域から始めます爆笑

 

 

中国人への敵意や批判の意図はありませんので、悪しからずお願い

 

 

単純に

「すてきな日本人ハートのバルーン」にワクワクしてもらえるような世界をつくりたい!

という野望です。

 

 

みなさまもご一緒に、お住まいの地域で、

東アジア人=すてきな日本人計画

始めませんか?

協力者大募集中ですラブラブ