新年のご挨拶、2024。 | フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスの田舎町に住む日本語教師・すー。
フランス人夫と2013年生まれの息子、2017年生まれの娘との4人暮らし。
プロの日本語教師によるバイリンガル育児と日々のつれづれの記録です。

みなさま、明けましておめでとうございます。
それぞれの地で、良い年末年始を過ごされたことと思いますニコニコ
 
我が家の年末年始は、南仏に住む夫の友人カップルが3泊4日で遊びに来ました。

 

初日はラクレットでおもてなし。

じゃがいもにチーズをかけて、いただきますチーズ

 

次の日は、ジュネーブ観光。

観光の前の腹ごしらえにまたチーズチーズ

チーズフォンドゥです。

 

クリスマスの飾り付けが残るジュネーブの街中を散策。

 

お天気にも恵まれ、楽しいお出かけ日となりましたニコニコ

 

帰ってから、しゃぶしゃぶ風にお鍋!&炊き込みご飯。

 

大晦日には、ジュネーブのアリアナ美術館で

お友達一家と除夜の鐘つきクリスマスベル

雨降りのせいで、来場者が少なく、20回ぐらいつかせてもらいました笑

2024年はいい一年になりそうです乙女のトキメキ

 

毎日10時にはそれぞれの部屋に引っ込んでいた(または、寝てた)のに、

年越しは、0時を回るまで全員起きていられた!

 

年越しの瞬間は、カウントダウンも間に合わず、気付いたら数秒過ぎていて泣き笑い

「ボナネー(Bonne année)飛び出すハート

の挨拶とともにキスの嵐唇

 

そこで聞こえてきた打ち上げ花火の音!

なんと、ご近所さんが自分の家の庭で大きな大きな打ち上げ花火を花火

窓の外すぐに打ち上がる花火の迫力に喜ぶ女子とビビる男子泣き笑い

 

 

友人カップルは、明日から仕事だということで、

本日1月1日の午後、帰っていきました。

 

ふー、ようやくおひとりさま時間飛び出すハート

ということでいそいそと自分にご褒美クッキーを焼く私指差し

生き返りましたー!

 

このカップルの滞在中、

やっぱり自分の信念、価値観に合わないことはするもんじゃない!

とつくづく思ったので、それはまた次回、書き記したいと思います。

 

甲辰の今年は、

龍の如く天高く昇り、世界を拡げる一年にする!

のが目標です🐉

 

みなさまにとっても実り多き、飛躍の一年になりますように🐉

 

 

 

_____________

 

 

新年早々、能登地方の地震。
気持ち新たに一年を始めたところに大きな被害を受けた方々のことを思うと、
心が痛いです。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地からは遠くとも、繰り返し報道を目にしている方々も、
心の不調を来さぬように気をつけてお過ごしくださいね。