ダライ・ラマの言葉 | スピリチュアルボイスカウンセラー須藤三智穂ブログ

ダライ・ラマの言葉


ダライラマの言葉


あなたを傷つけたいと思っている敵に出会ったら、それを忍耐や寛容考える機会だと考えましょう。
これは必要な資質です。私たちの役に立ちます。


怒りや憎悪は釣り針のようです。こういった釣り針に引っかからないように、身を守ることはとても大切ですね。  『ダライラマの言葉』より

自分の中で、忍耐や寛容を考えられれば一番いいと思います。
でも誰かが攻撃してきたら、その釣り針にも引っかからないようにできればいいですね。


相手の攻撃が冷静なら、説明ができる。
でも大抵相手の感情はぐるぐるしています。
そんな時は心を静かにして、余計なことは言わず、物事の流れを見ることができるといいです。
そして自分が本当に向き合う人は誰かを考えること。


それは今自分がすべきことを知ること。
大切なことを取り逃さないこと。


言っている本人も気づかない釣り針は、結構あるような気がします。その時、釣り上げられて、思ってもいないことを口走ったり、滑った行動しないようにしたいと思いました。