スピリチュアルボイスカウンセラー須藤三智穂ブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2021年10月20日満月メッセージー牡羊座


2021年10月20日満月メッセージー牡羊座


不安に陥ると
不必要な行動をとってしまうことがあります


喉が開きっぱなしになり
誰彼となく言葉を撒き散らして
罪悪感を招かないように気をつけてください
不安な時はその中身を明確にすること
人は感情、理性、思考、身体からの感覚


色々なものが働きます


何が不安なのか
不安の後ろにある恐れは何なのか


明確になるとそれだけでも落ち着いていきます


明確化が苦しいこともあります


曖昧にしたほうが楽で
そのまま自然と解決することもあります


すべてを明確化するのは大変かもしれません


ただ自分が気になっていることについては一つ一つ言葉にして出してみましょう


そうすれば進むべき道筋も見えてきます


モヤモヤは心を傷めます


自己否定に陥らず
勇気を持って
自分をつかみに行ってください


それも自分を愛する行為のひとつです


……………
今日はネイティブアメリカンでは「ハンターズムーン」と呼ばれる月です。


狩りをするのは実はまず自分なのですね。


このところ満月の夜は天候不順で、見えないことが多く、残念でしたが、今日は見えそうです。


満月を仰ぎながら、か行を短く声に出しましょう。


自分をはっきりさせるために。

時間が経てば…


時間がたてば

先日名古屋港にある、ブルーボネットワイルドフラワーガーデンに出かけました。


コスモスの花はあと少しで満開だと思います。前回はレストランも閉鎖されていましたが、今回は開店していて、外でお茶を飲むことができました。
サニーハウスにあるセンペルセコイア。2016年に行った時、室内で育ったこの木は、重い電飾を背負わされて、そばに行くと涙がどんどん溢れて困りました。木が悲しんでいるのがよくわかりました。
何度もワイルドフラワーガーデンに言ってみようかと思いましたが、


その勇気もなく過ぎてしまいました。
今回は電飾は一切取り払われて、葉がたくさん茂り、元気になっていました。
よかったね、よかったねと話しかけてしまいました。


どうにもならないことでも、時間が解決してくれることがあります。


状況が変わり、自分も変わり、気づいたら望んでいた方向へ進んでいることも。
それはありがたいことだなあと、つくづく感じました。

スパティフィラムの花


スパティフィラムの花


セラピールームのスパティフィラムの花がひとつだけ咲きました。


今年は6月に四つの花が咲いたから、


春だけ咲く花と思っていましたが、調べると5月から10月にかけて咲くらしいです。


まるで小さな命が生まれたように、とても可愛い。そして誇らしげ。


一つ一つ迷いながら生きています。


ただ基本は、何かが起きて一瞬は怒涛の中に置かれても、


波立たない静かな自分に戻れること。


そしてこの花のように、誰の為でもなく自分が在ることに、満たされていたいです。

2021年10月6日新月メッセージ 天秤座


2021年10月6日新月メッセージ天秤座

あなたの中に
いつのまにか大きく膨らんだ悲しみに
出口を作ってあげてください
好きな人に自分の気持ちをわかってほしいどうしてもやりたいことがある


もうここにいたくない
今の自分の状況から抜け出したい


どんなに小さな出口でも良い
湧き出た気持ちに素直になって
今できる形を探してみましょう


自由に羽ばたこうとすることは、わがままではないのです


結果の予想ばかりしていると
手足が丸まってしまいます
あなたの中の膨らんだ悲しみは
尊い呼び声
真に愛し合う人に巡り会うために
喜びを持って人生を歩くために
あなたの願いを大きく広げるために
初めから用意されていた
宇宙からのメッセージ
あなたの中の踏み出す勇気に
暖かい光を当ててみましょう


そして
どうしても方法が見いだせない時は
誰かに助けを求めましょう


……………
風の時代が来たと言われた頃から、その人が本当に進む方向に向くために、宇宙が色々な現象を起こしているのを感じています。それは一見マイナスなことに見えますが、あなたの背中を押すための形。心の奥では納得している自分を見出すことでしょう。


今日はな行を伸ばしながら声に出しましょう。自分の中の悲しみを抱きしめて、誰かに、天に、頼ってみましょう。

ひろがるひらがな50音と私 な行 甘える音


ひろがるひらがな50音と私 な行 甘える音

な行が苦手だという方は割と多いです,人に甘えず一人で頑張って生きてきた人の中には.な行の声が恥ずかしかったり、ねえねえなんて言ったことがないと気付いたり。


今回はプライベートの方も含めて、三日間行いました。


な行声に出してどこに響くかを確認し、不動明王の真言とな行の声、火と水の映像で体の中を浄化しました。 そして「な」の声を胸に集めて、涙の絵を描きました。
参加くださった方達も正直に涙の図の中に描いて下さいました。


今の自分の奥にある気持ち、前回のワークショップにつながる色や形、初めに出した声のイメージと一貫した色のイメージが出てきた方もいました。


私はその時たまたま苦しいことがあって、初めは水の中で落ち込んでいる自分を観音様が見てくれている様子、次の回では怒りがあるけれど自由に動いている自分。雷様が落雷をしようとしますが結局はしませんでした。
最後に黒い燃えカスになった感情の下に、ま行ワークショップの時に描いた桜が満開の枝が下を支えていました。


川が上下に流れていました。少しずつ自分が回復していく様子を自分で描いて見ていた気がします。
最後に瞑想すると「言葉旅」というワードが出てきました。私はこれからも自分を癒し人を癒す綺麗な言葉、はげます言葉、胸を打つ言葉を探して行きます。
そしていつも裏表のない正直な自分でいたいと思いました。
それは人を傷つける言葉や不必要なことまで全て言うことではありません。


相手の気持ちを理解してその人を尊重する言葉、それは自分を大切にする言葉でもあります。そういう言葉を使う自分になることを目指していきたいと思いました。

三合参り その2


三合参り その2


9月22日は三合参りの2回目。北北東の神社を見つけるのはなかなか難しかったですが、植田八幡宮お参りに行きました。


雨模様で本殿の扉が閉まっていましたが、中をのぞくと立派な拝殿があって、日本酒が夥しくお供えされていました。


御祭神は応神天皇。卑弥呼だったのではないかという説もある、神功皇后の御子です。


今度はもっと天気のいい時に、そしてここが開いているときに来たいと思いました。

2021年満月メッセージー魚座


2021年9月21日満月メッセージー魚座


どんなに努力しても事態が変わらない時
あるいは動けない時
あなた達には言葉がある
今の自分の素直な気持ちを言葉にして出してみましょう
声にして
文字にして
一番信頼できる人に
あるいは自分の耳や心に伝えてみましょう


いつも自分を抑えて出さないでいると
怒りがたまってきます
それが出口を求めて
時には望まない形で
迸ってしまいます


自分の真実を知るきっかけにはなりますがいつも表現していれば
静かに自分を実現できます


そして時々あなたたちの文化が培った
美しい言葉を知りましょう
それがあなたの心を高め
浄化します


声に出して読めばさらにあなたを豊かにします


歌でもいい
メロディの助けで
更にあなたは満ち足りることでしょう


どんな形でもいい
あなたの感じたこと考えたことを
表してみてください
あなたが進化していきます


……………
今日は満月そして中秋の名月。この二つが重なるのは8年ぶりとのこと。


昨夜から美しい月が、空から照らしています。今日はもっと輝いていることでしょう。


今夜は月を見ながら、あ行を伸ばして声にだしましょう。嘘偽りのない自分を月に届けてみましょう。

ひろがるひらがな50音と私 な行ー甘える音 涙のワークショップ


広がるひらがな50音と私ーな行 甘える音涙のワークショップを行います。
日時は9月26日日曜日13時30分から15時30分まで
場所は一社カウンセリングルームそしてオンラインでも行います。
費用は2800円2回目からは2500円です


な行は人に甘える音。甘える自分を許す音。
子供の頃から人に甘えることが苦手だった方は以外に多いです。


な行を声に出し、自分一人では無理な時、新しい考え方を学びたい時、素直に人に頼ったり、委ねたり出来る自分になりましょう。
内容は、な行を声に出して自分の心と体を見る、不動明王の真言とな行の声で火と水の浄化を行う、


私の涙を見つめる、です。


ご希望の方はご連絡ください。


オンラインの方は資料をお送りしますので、早めのご連絡をお願いいたします。
お聞きくださりありがとうございました。

ダライ・ラマの言葉


ダライラマの言葉


あなたを傷つけたいと思っている敵に出会ったら、それを忍耐や寛容考える機会だと考えましょう。
これは必要な資質です。私たちの役に立ちます。


怒りや憎悪は釣り針のようです。こういった釣り針に引っかからないように、身を守ることはとても大切ですね。  『ダライラマの言葉』より

自分の中で、忍耐や寛容を考えられれば一番いいと思います。
でも誰かが攻撃してきたら、その釣り針にも引っかからないようにできればいいですね。


相手の攻撃が冷静なら、説明ができる。
でも大抵相手の感情はぐるぐるしています。
そんな時は心を静かにして、余計なことは言わず、物事の流れを見ることができるといいです。
そして自分が本当に向き合う人は誰かを考えること。


それは今自分がすべきことを知ること。
大切なことを取り逃さないこと。


言っている本人も気づかない釣り針は、結構あるような気がします。その時、釣り上げられて、思ってもいないことを口走ったり、滑った行動しないようにしたいと思いました。

2021年新月メッセージー乙女座


2021年9月7日新月メッセージ 乙女座


苦しくてたまらない時は
1日でいい
すべての活動を止めて
自分を休ませてあげましょう
人の言葉や
ねばならない と決めたこと
繋がっているたくさんのコードを抜いて
一人の私になりましょう


それは孤独とは違う
時間を緩め
静けさの中に身を置くと
心が柔らかくなります
まるで自分をいじめるように
なぜ苛立ったのか
なぜ自分を許せなかったのか
わかってきます
明確になると不安がなくなります
そして体の中に溜まった負の言葉を
流してしまいましょう


いつも自分が悪いという思いを
捨ててください
それは自分に対する攻撃です
傷つくだけで
本当の事が何も見えなくなります


宇宙で一番大切な自分を守りましょう


……………
秋分の日9月23日に向けてまた変化が始まっています。でも変化することはイコール動くことだけではありません。
自分の中に渦巻く感情の中身が分からないまま動くと、かえって回り道をしてしまいます。
今日は新月を思ってさ行を無声音で伸ばしてみましょう。
静けさに包まれます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>