新しい時代を創るために | 須藤峻のブログ

須藤峻のブログ

すどうしゅんによる、心の探究日誌。
生きることは不思議に満ちてる。自由に、自在に生きるための処方箋。

僕らみんなが、自分の力を取り戻すこと。
これに尽きると思うんだ。

 

それは、
僕らは、もともと、何も変える必要がない。
僕らは、本当に素晴らしい存在だってこと。

 

そのために
~はダメ、~は善い っていう信念(常識)を
徹底的に、手放していくことだよ。

 

ダメだと決めてしまうことで創られた
自分の中のシャドー(見たくない自分)を統合してくこと。

 

それによって、
自分のハートに従った生き方ができてくる。
自由な、自在なる生が立ち上がってくる。

 

僕は、このプロセスの中で
自分が自分の生を、自分の仲間の生を
自足させていくことができてくると思ってる。

いや、そういう生活スタイルへと変化していくと思ってる。

 

自分が食べるものを、自分たちで作ること。
自分が暮らす場所を、自分たちで創ること。
自分の幸せを、豊かさを、自分たちで創ること。

 

それをみんなが実現できるのなら、
もう、いらないんだよね。
巨大な金融経済も、グローバル資本も、
それを成立させるための戦争も、戦争ビジネスも。

 

もちろん、それらすべて、「悪」じゃない。
それらは必要な形で、そこにあるだけだ。

 

人の心の中の戦争(善悪の基準をひとつでも持っているなら
そこに戦争は生まれる)が、ただ輪郭を持っただけだし、
”足りていない”という恐れが、具現化しているだけだからね。

 

僕らにできることは、光を当てていくことだ。
闇とは、存在じゃない。光の不在のことだから。
これまで、「当たり前」という意識、つまり「常識」によって
僕らは、闇を創り出してきたんだよ。

 

僕らが、自分の常識を誇るほどに、闇は強くなる。

 

自分はこんなもんだ、自分はダメだ、未熟だ、できない。
お金がないから、能力がないから、時間がないからできない。
社会人とはこんなものだ、家族とはこんなものだ、
政治とはこんなものだ。
生きるとは、こんなものだ。

 

この「常識」によって、闇は大きな、大きな、
それこそ、巨大な力を持つに至ってしまった。
僕らは、今、それを目の当たりにしている。

 

誰もが、もう、wake up するしかないところまで
追い込まれている。

 

こうやって生きなくちゃ・・・
これを失ったら生きていけない・・・

 

そういう恐れを、手放していくしかないんだ。
そして、自分が我慢することを通じて手に入れてきたものを、
手放していく・・・きっとそれは、あなたの大切なモノだけど・・・

それを捨てるしかないんだよ。

 

それが、僕ら一人一人のミッションだよ。

 

まずは、自分の「当たり前」を疑うこと。
違和感を大切にすること。
僕は、あなたは、100%自分の思う通りに、
自在に、幸せに、生きなくてはならない。

 

そろそろ、”can”から”must”に変わってきたよね、
そう、自分の魂が、あなたに迫ってきているはず。

 

その声に、応えよう。
この星を光で満たすために。
これからの新しい、全く新しい時代を創り出すために。