※※※ おふざけブログです ※※※
さぁ、今年もやってまいりました。
一年に一回の真剣勝負!
その名も…
都道府県全部言えるかなゲーム
今回の挑戦者は、愛知県出身、ニュージーランド在住のアラサー、数独選手!
海外在住歴が計9年半に及ぶため、特別に助っ人が許可されました。
助っ人に採用されたのは、数独選手のパートナー!
日本に交換留学をしたこともある彼、頼もしい助っ人になりそうです。
では、挑戦者に今回の意気込みを聞いてみましょう!

すべての都道府県を書き出せるよう頑張ります!
あ、えっと~、そういえば、都道府県って全部でいくつでしったけ?
子供の頃、社会が苦手な科目だった数独選手!
都道府県の数さえ忘れてしまっているとは、少し先が思いやられます。
さて、このゲームのルールは簡単!
紙に都道府県の名前を思い出せるだけ書き出す、というもの。
制限時間は10分!
ネット検索はもちろんダメ!
県名が書いていない日本地図を参考に見るのも禁止です。
数独選手と助っ人君、二人の愛の力で47都道府県すべて書き出すことができるのでしょうか?
それでは、位置について…よーい、ドン!
おぉ、数独選手!
ペンが進む!
スラスラと県名を書き出しております。
助っ人君も、思いつく県名を言って、数独選手をサポート!
関東、関西、中部、四国、九州など、地方ごとに県名を思い出す作戦を取っているようです。
おっと、だんだんとペンの動きが遅くなってまいりました!
「名前が出てこないけど、ほら、大阪とか奈良の下にある県…」と助っ人君が言っていますが、数独選手、全く分からないようです。
「山がつく県がもう一つあったんだよね~、う~ん、山下?それは苗字か…」と数独選手!
適当に漢字をくっつけて当てていこうという作戦でしょうか?
さぁ、残り時間もわずか。
もう出るものは出尽くした感があります!
カンカンカンカンカーン。
制限時間終了!
それでは、数独選手&助っ人君の結果発表!
思い出せたのは、47都道府県中…
37都道府県!
ところどころ目立つひらがな!
数独選手、地理の勉強だけではなく、漢字の勉強もしたほうがよいかもしれません。
さて、数独選手が思い出せなかった10県はこちら。
- 宮城県
- 山形県
- 神奈川県
- 富山県
- 山梨県
- 石川県
- 福井県
- 和歌山県
- 岡山県
- 島根県
数独選手、「思い出せなかった10県出身の方、またはそこにお住まいの方に申し訳ない気持ちです。」と謝罪しております。
一年後のリベンジ戦までに、しっかり鍛えておいてほしいものです!
以上、現場からでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
時間を持て余していた先週末に、彼を巻き添えにして、ゲーム感覚でやってみました。
意外と難しかった…。
皆さんもよかったら、ぜひ挑戦してみてください(なぜ)!
ではでは、おふざけブログにお付き合いいただきありがとうございました。