ニュージーランドってどんなもの食べるの?と聞かれることがしょっちゅうあるのだけれど、答えに毎回困ってしまう。

 

なぜなら、いろんなものが食べれるから!

 

外食するなら、日本食、中華料理、台湾料理、韓国料理、タイ料理、ベトナム料理、マレーシア料理、イタリア料理などなど…。

挙げればきりがない!

 

うちごはんも、ニュージーランド人の彼が料理上手なのと、様々な食材が手に入るおかげで、レパートリーが豊富。

 

食べログでそんな私の食生活を紹介したいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

食料品の買い物の仕方が微妙に違う彼と私。

保守派なのか、私は目新しい商品をあまり買いません。

私一人で食料品の買い出しに行くと、普段買っている食材のみ購入。

その点、彼は気になるものがあるとかごに入れるタイプ。

二人で買い物に行くと、普段買わないような食材も購入することが多く。

まぁ、日常に少しの変化があるのは、悪くはないもんです。

 

さて、先日、アジア系の食品が売っているスーパーへ二人で買い出しに行きました。

他のものには目もくれずに、餃子の皮、冷凍の魚の切り身など、買う予定だったものを探し始める私。

かごを持って店内をフラフラしている彼。

 

気付いたら、かごの中にこんなものが。

 

 

「久しぶりにいなり寿司食べよ~」と彼。

確かに、数年いなり寿司は食べてないし、食べたいかも。

 

見たことも聞いたこともないメーカーさんでしたが、逆にいなり寿司で有名なメーカーなんて知らないし。

一気に16個も食べきれないので、8個分のおいなりさんが2パックに分けられているのは、ありがたい。

 

レシートを捨ててしまったので、正確な値段は覚えていませんが、700円($9)ぐらいだったかな。

高いのか安いのか、まったく見当がつきませんが。

 

早速、晩ご飯にいなり寿司をいただくことに。

ご飯を炊き、炊き立てのご飯とすし酢と混ぜます。

う~ん、冷まさなければ。

でも、うちわなんて家にない!

 

どうしよう…、と途方に暮れていたところ、お土産用に買った100均の扇子があったのを思い出し。

扇子であおいで酢飯を冷ましました。

 

が、100均の扇子だからなのか、あおぎにくいし、風量がショボい。

やっぱりうちわじゃなきゃダメだなぁ、と痛感しました。

まさか、うちわが恋しいと思う日が来るとは…。

 

苦闘しながらも、扇子で無事に酢飯を冷まし、できあがったのがこちら。

 

まぁ、ただのいなり寿司だけど…。

おいしそうじゃん!

 

その日の晩ご飯はこんな感じ。

チンゲンサイの味噌汁も作り、たくわん(たくあん?)も添えて。

ブラックベリーのお酒と一緒にいただきました。

写真を撮っていたら、彼が「この扇子も写真に入れりん」と。

あ、晩ご飯が地味とか言わないで…。

 

私は晩ご飯を控えめにしているので、いなり寿司は2個。

彼は6個完食。

数年ぶりに食べたいなり寿司はおいしかった!

Misuzuのおいなりさん、また買うかも。