イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

姫路の「日本玩具博物館」に行かれたことがありますか?いろいろ博物館巡りをしていますがここが私の一番好きな理想の空間です。雑木林のような自然な庭に白壁土蔵づくりの建物が何棟か建てられています。蔵は物を保存するのに最適ですね・・。憧れます。春にはお庭に面した縁側つきのお座敷で桜湯も頂けました。日本と世界の玩具とお人形たちが本当に居心地良く展示されています。こちらの3号館「女の子の夢」の壁面に私のジクレー版画「お雛まつり」を館長様方のご厚意で常設展示して頂いております。私の大好きな市松さんたちのそばに飾って頂けて感無量です。こちらで私の絵を見て下さってお問い合わせ頂いたご縁から素晴らしいお友達にも巡り合わせて頂きました。感謝しております。現在「ドイツおもちゃ紀行」の特別展示も開催されています。「アフリカのおもちゃと造形」も11月15日まで展示されます。これほどアフリカのおもちゃを一度に見られるのは世界でもないそうです。見応えがありました。
これから「世界のクリスマス」「世界の犬のおもちゃ」などの展示も始まります。何度伺っても見飽きない素敵な博物館です。
           日本玩具博物館http://www.japan-toy-museum.org/