トラクター フロントアクスルのギアオイル交換 | 農業機械のブログ

農業機械のブログ

農業関係、農作業、その他日常の記録

フロントアクスル、トラクターの前輪の軸のギアオイル。

 

まず、抜いたギアオイルは黒っぽく・・・

 

多分、1980年代製造で一度もやっていなかったと思う。

 

外すボルトは、合計6か所。

 

下の写真がタイヤのところのドレン。

 

中心部分のドレンから出ている古いギアオイル。

 

下の写真は、ドレンと言っても検油口のようなもの。給油口からオイルを入れるとタテの部分にギアオイルがいっぱいになると出てくる。出てきたらボルトを締めて、残りのギアオイルを入れる。

 

ついでに主ミッションオイルの交換。これもギアオイル。前回はGL-4の油圧系に使うギアオイルを入れていた。今回は、GL-5の通称#80番のギアオイル。驚くほど汚れていた。確か3年は経過している。4年かな?

 

ドレンボルトの清掃後。べっとりと汚れが付着していた。はんば固形化しつつあった。

 

主ミッションギアオイルを交換してよかった。残りは、24リットルだったか、副ミッションオイルの交換。

 

トラクターは三菱。

 

今時期は寒い!