2018-0723写真入れ替え
ロータリーモアで草刈りをある程度やった後、別の草刈りを開始しようとした。するとトラクターエンジンから異音がした。
何か引っかかるような。
エンジンを見ると何ともない、エンジンをかけてみるとプロペラが。回転をあげれば異音は消える。
現場での作業よりはうちにもっていくことにした。途中ぶっ壊れたらそれはそれ。
到着後、さっそくばらした。
プロペラの軸がぐらぐら。ポンプの羽のほうは何ともなかったようだが、プロペラを回してもポンプのほうは回っていない感じだ。
ガスケットは紙製。昔の整備の本によれば、ニスを塗れとあった。速乾ニスを塗った。うまく貼り付くので好都合だ。
ウォーターポンプの取り外しには、ラジエタを前に倒すようにボルトを外した。アッパーとローワーの各ホースを取り外し。
前回の交換から10年ちょっとか?前回の交換後、また壊れることを見越して部品を注文済み。案の定。
ニスを使っているため、ガスケットが癒着している。カッターの刃を使って削り取る。
新品を取り付け、ベルトも交換。冷却液は全部交換、水を入れて中を洗った。これは取付前も後も。そして、冬のことを考え50パーセント濃度に。
アッパーホースから水道水を注水。エンジン脇のドレンも外して、水を流し込み。ラジエタも洗っておいた。
冷却液の交換はだいぶ前のためか、なんか匂いが違うような。ラジエタ液の交換なんかふつうやるものかどうか知らないが、やったほうがいいんだろう。
長年の土埃でエンジンが汚い分、汚れ落としに結構手間がかかった。
エンジン始動後、ラジエタキャップを取って冷却液を見たが、最初から流れているあたりはサーモスタットは開きっぱなしだろう。
ウォーターポンプを交換しても、特にエンジンの調子に変わりはない。
壊れたままで走行していた時、ポンプの羽は回っていなかったとすると、その割には水温計はまだ上限じゃなかったな。
自分で修理した分部品代だけだが、整備屋だとどのくらいとるのかな。
作業そのものは難しいことはない。ポンプそのものはエンジン本体にボルトで固定されて、ホースなどがつながっているだけだからだ。
ついでに、ロータリーモアのタイヤの交換もやった。ちょうどうまい具合に部品のヨークが到着。1個6千数百円なり。
おニュー。軸はすんなり入った。手で入るほど。よほどいかれたのか、壊れたやつなんか大ハンマーでやっと軸が外れたのに。